朝顔とカブトムシわが母の教え給いし歌の呪い

2021年08月30日

楽譜ソフトで楽譜書いたら。

楽譜ソフト興味ない人はスルーで


最近、笛のお友達に教えてもらった楽譜書くソフトmusescoreで楽譜書いてます。

楽譜ソフト、最初はFinaleの無料版を使っていたけれど、できることが限られるので、lilypondというテキスト入力の浄書ソフトを使っていました。
こっちも無料なんだけど、楽譜は美しくて好きなように作れるし、テキスト入力なので慣れると速いし楽です。

でも、ちょっと変わったことしようとすると、とっても難しいのです。
全部書いて、楽譜のpdf出てこない時のガッカリ感。
デバッグに時間かかって、結局速くないかも。

でも、まあ今まで一度も諦めなかったので、すごく時間がかかることもあったけれど、作りたいと思った楽譜は作れてた。


そして、lilypondで楽譜を書くと、midiも作れて、これを聞いて間違いを直したりしてました。

でも、midiはあんまりよくなくて、DTMの知識が無いので、それを伴奏にしようとかは全然思わなかったのだけれど、その教えてもらったソフトは結構いい音で作れて、midiはもちろん、mp3でもwavでも出力できて、細かいことを気にしなければそのまま伴奏にも使えちゃう。

ああ、素敵だ。


で、もう夢中でいろいろ作っていました。

今まで入手したピアノ伴奏譜、CD付いてなかったら伴奏の演奏ができなくてお蔵入りしていたけれど、入力すればいいんだもんね。やったー!

歌謡曲もピアノ弾き語り譜を入力すればカラオケ音源手に入る~。
コーラスの楽譜も入力すれば一人で練習できちゃう。

midiからインポートもできるので、今まで作った楽譜も作り直せる。
すごいねえ。
なんでこれ無料で使えるんだろうか。


というわけで、最近作ったというか、楽譜を書いたのがこの曲↓
文字通り楽譜通りにしか演奏してくれないけれど、私が弾くより全然上手い。
いや、私こんなの弾けない。




笛は電子音って感じだけど、ピアノは結構いいなあと思います。
聞く人が聞くといろいろあるんだろうけれど、私には十分よ。

出力もパートごとにできるので、ピアノの伴奏で笛を練習できちゃいます♪



この曲は、ドヴォルザークの「わが母の教え給いし歌」。
高校生の時に借りたバイオリンのCDに入っていてとっても好きだったのでした。

この音源もいい曲だな~、ピアノ上手だな~と気に入って何回も聞いています。


何回も聞いているうちに、事件が。
次の日記につづく。





cutie4 at 00:46│Comments(0)音楽 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
朝顔とカブトムシわが母の教え給いし歌の呪い