2020年06月

2020年06月30日

珍しく大泣きしたけれど普通に登園。

今朝は年少息子くん家で大泣きでした。

昨日月曜にも関わらず円満登園できたのは何だったんだ?
敗因は恐竜Tシャツ?

↓昨日の様子はこちら。



お着替えするよー!と声を掛けると泣きだしました。
結構大泣きです。

「あっくん、疲れたー!」

なんでやねん、朝やのに疲れてへんやろー!と心の中で速攻つっこみを入れますが、
「あっくん、疲れてるのね。」と言って、よしよし。


少し落ち着いてから、Tシャツが悪かった?と思い、着せようと思っていた恐竜柄のTシャツの他に、忍者とミニオンとボーダー柄のTシャツを新たに出してきました。

「あっくん、どれがいい?」

「ミニオン!

そんなにミニオン好きだった?
恐竜も忍者もすごく好きだったのに。まあ、いいけど

ミニオンTシャツ、2枚買っててよかった


機嫌はだいぶん良くなったけれど、まだ、幼稚園行きたくなーい、と言っているので、
「お熱があったら、幼稚園に行かなくていいんだよ!」と、まだ測っていなかったので体温計測。
ソファに座らせます。

うちのは普通の体温計なので結構時間がかかるのです。
「まだ、ピって言わなーい。」とぐずぐず言う息子くん。
「ちゃんと挟んでないとピって言わないよ!」脇に挟み直してあげます。

ピピピ。

平熱です。
「あっくん、元気でーす!」母、満面の笑み

「やったー!

チョロい。 かわいい


この後は、普通にお支度をして、さっき大泣きしていたのがウソみたいに円満に登園できました。

一進一退。
他の新入園のみんなもこんな感じなのかな?
がんばろうね!




↓息子くん作、でんでん太鼓。
手に小さいタイルがつけてあります。ちゃんと鳴るよ。
C41D81CB-C19A-495F-B509-CB545335CA2B


↓お姉ちゃん作、車。シートベルトかわいいな。

C9C18366-F1A4-42F3-AD94-80EB60B1B8FC








にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ

↓ミニオンTシャツ買い足そうかな。こっちの緑のかわいいな
 





















2020年06月29日

暑さに負けて自転車登園。

幼稚園年少息子くん、今日は月曜日だけどほぼ嫌がらずに幼稚園に行きました

今日の勝因は、こないだ通販で買ったミニオンのTシャツ
すごく着たかったみたいで、お着替え超スムーズ。
買ってよかった

ただ、給食袋がいつもの場所になくて、まだ見つかってません。
今日はお弁当を入れる保冷袋にお箸セットを入れて持たせました。
なぜ無い?どこいった


今日は自転車で登園しました。
おんぶ、虫捕り、自転車の中から息子くんが選びました。

今まで自転車で行かなかったのは、幼稚園に行きたくない息子くんが暴れると危ないからです。
自転車を選択肢に入れられるようになって良かった
登園の時間は交通量が多いので、もし転んだりすると更に危険。

実はこっちに引っ越してきてから自転車で2回転んでいます。
産後1年で、体力無くなってたからと思うんだけど。
足で支えきれませんでした。
乗員全員、大したケガはありませんでしたが、私は数日すごい筋肉痛でした。
とっさに体に力が入ったんでしょうね。


お姉ちゃんの時は園もっと遠かったけれど、暑くても歩いて行ってたんだよね。
息子くんのほうがすぐに疲れた、と言って体力無さそうなので、通園で歩いて体力をつけてほしいところだけど。
早生まれなので無理しないで、涼しくなる頃ぐらいまで様子を見ようと思います。

私も暑いのしんどい




暑いと言えば、昨日のエアコンの話。

今、エアコン使えています
リモコンのボタン押したら、冷風が出てくる、ってなんてミラクル

いや、普通やけど

でも、とっても嬉しい



詳細は昨日の記事のつづきに追記しました。



↓ブログランキングに参加しています。
どれか押してくださると、とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
















2020年06月28日

エアコンと格闘。

昨日は、ファンファン様のおかげで荷が重かったエアコンの掃除が簡単に終わり、気分爽快
やっとエアコン使えるぜ!いぇーい!

しかし、昨夜はエアコンを使うことができませんでした



その前に。昨日載せ忘れたので掃除後、水洗いしたファンファンの写真を載せます。
こういうの、気になりません?
9DF6FC81-6B83-421E-8C2F-C9E3AEC256FC

軽く水洗いしただけですが、ほぼ汚れは落ちました。
先のよく汚れる方がうっすら灰色になってしまいましたが、私的にはOKです。
石けんを使って縮んだりしてもイヤなのでそのままよく乾かして、来年も使おうと思います。

モコモコはすごく水分を蓄えるので乾かすのが大変そうです。

ハンドルに吊るして干せるように穴が開いていればよかったのに。
ハンドルはグリップ感は良いのですが、つるつるなので洗濯バサミで挟めません。
モコモコ部分は挟めそうけど、ピンチの跡がつくとイヤなので挟めません。

仕方なく、ファンファンの首?に輪ゴムを巻いてそのゴムをピンチで挟んで、今、干しています。
モコモコは厚いので乾くのに時間がかかりそうです。

来年も活躍してね


では、本題に戻って。

昨日は、ファンファン様のおかげで荷が重かったエアコンの掃除が簡単に終わり、気分爽快
やっとエアコン使えるぜ!いぇーい!

夜、寝室のリモコンの冷房ボタンをご機嫌にポチっと押しました。
緑のランプが点きます。

緑のランプ点滅しています。
冷風、出ません。
そして止まってしまいました


でも、ここまではよくあることです。我が家では。
なんせ、18年選手です。

最近は掃除した後はよくこうなります。
以前にメーカーのサポートに電話で相談して教わった対策を試します。


まずは、フィルターの取り付けをチェック。
大きい2枚の埃よけフィルターを外し、その下の3種4枚の小さいフィルターを見ます。

3枚が前後逆に取り付けられていました


エアコンの中の掃除は私とファンファンがしましたが、フィルターはダンナさんにお願いしていたのです。
フィルターの枠にタブが付いていてて表示があるんですけどね。
ダンナさんはこういうことが苦手です。

原因わかって良かった、とホッとしながらフィルターを取り付けなおしました。



スイッチon!

点滅しています。
冷風、出ません。
で、止まる


あかんやん!


次どうするんだっけ?
うろ覚え。確か、どこか長押しするんだった。

それらしきボタンを長押しします。


ブーンと小さく起動音が鳴りました。
お、当たってた!やった!


ですが、風は出てきません。
緑、黄色、オレンジ、赤と4色が代わる代わるせわしなく点滅しています。

あかん。これ、あかんやつ


その後、再度フィルターをセットしなおしたり、電源on、offを繰り返しましたが、状況は変わらず。
リモコンの電源offボタンを力なく押し、暑い夜を過ごしました。





↓ブログランキングに参加しています。
どれか押してくださると、とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ


↓ファンファンは悪くない!


↑え、こんなに曲げられるの?怖い。曲げたくない。溢れるファンファン愛







続きを読む

cutie4 at 15:43|PermalinkComments(0)日常 | お買物

2020年06月27日

やっとエアコンの掃除をしたよ。ファンファン万歳!

去年、シーズン初めにエアコンの掃除をしたときに、中が真っ黒いカビなんだかホコリなんだかわからないものでいっぱいでした
今住んでいる家は湿気が多いみたい。
いや、街全体がそうなのかも。道路もコケだらけだし。


去年はエアコンの中がそんなことになってるとは知らなかったので、割りばしとか定規とか雑巾とか家にある物で掃除をしたのですが、すんごく大変だったのです。

細長い物でないとルーバーの間を通らないし、通ってもカビだらけの奥の壁に当たらなかったり。
ルーバーで入口が狭いから、中の広範囲を綺麗にするのがとっても大変。

あちこち抜き差しを繰り返し、ふきふき。
でも届かないところがあったりして


で、今年はこんなのを生協のカタログで見かけたので買ってみました。

09CB5B20-5F76-48C5-BCF7-701F5B05DA05

エアコン専用ブラシ、ファンファン。
発売元 株式会社 コパ・コーポレーション。日本製。

結論から言うと、めっちゃ良かった
去年のあの苦労は何?っていうぐらい簡単にお掃除終わっちゃった
専用の道具、万歳

中身はこんな↓。

080F0C93-396C-4274-B33C-D73E31E2BAE3

幅3cm、厚さ2cm、白いモコモコのところの長さ15~16cm。
モコモコ土台の金属部分の幅は2cm。

使い方は簡単。モコモコ部分を水で濡らして汚れを擦り取るだけ。

しなる金属のヘラみたいなのに、モコモコを接着しているだけの簡単なつくり。
手で曲げてみると、思ってたより固いんだけど、実際使ってみるとちょうど良かったです。
力が逃げないので、綺麗になる

適度にしなってエアコンの奥の壁にフィット、モコモコが黒いのをくっつけて綺麗にします。
モコモコもすごい、捕り逃しがほぼない。汚れが多すぎると少しはあるけど。

うちのエアコンは汚すぎるので、途中でモコモコ部分を洗って全部で2回このブラシを通しました。
でも、割りばしや定規でやってたのに比べたら、簡単に速く終わって笑ってしまう


早くやればよかったよ。
掃除が億劫で、暑くても我慢してたのに、バカみたい
でも、割りばしで掃除したことある人ならわかってくれると思う。大変だよね。


うちの汚れ見ます?
67AA46C2-7AAA-468B-B51A-92E8241BDCDD
遠慮して小さい写真にしました。
一応綺麗な方(リビング)を半分やったところ。
寝室はもっと真っ黒でした


注意点が一つ。
水で濡らして絞って使うんだけど、よく絞っても、ルーバーでしごかれるからか、掃除してると水がたら~りと垂れてきます。
汚い水なので、雑巾で受けながら掃除するといいと思います。
エアコンの下は濡れたり汚れたりしたら困る物をどけておいてね。


↓リンク貼っておきます。よかったら試してみてください





でも、私バカだね。早くからファンファン買ってたのに。
こういうのって、シーズンに先駆けてしないと意味ないよね。
もう暑いし、みんな掃除終わっちゃってるよね

このブログ、ライフログでアフィリエイト目的じゃないかいらいいんだ、と強がってみる


でも、本当これいいよ。私はもう割りばしには戻れない。


パッケージ裏面。
1つ気になったことが。
07E66309-EEC2-473F-9C29-2D9124303868

コンセント抜いただけで故障するの?そうなの?
じゃあ、うち抜けないわ。18年だよ
よく引越しに耐えてくれたね。



翌日追記:次の投稿でもファンファンのお手入れについて書いています。
ファンファン気になられた方はぜひチェックしてみてね。



↓ブログランキングに参加しています。
どれか押してくださると、とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ



















服着てみたよ!😭

通販で購入した服を着てみました。↓




5FEDA9C5-6D6D-4009-8C4C-5D8424886159

あかーん。完璧おばさんやーん!

あかんことないか。おばさんやもんな、うん。
自分がアラフィフって、すぐ忘れる。
手に年齢出まくってるね。

撮影前にお姉ちゃんに、どう?て聞いたら、「大人っぽい。」って。
そういうことか


体重はそんなに変わってないんだけど、産後はMサイズは卒業しました
でもMでもよかったかな?…いや、そんな冒険できない。きっとパツパツ。

めったに服買わないから、ファッションブログごっこしてみたかっただけなのに。 
現実を知ったわ

ワンピ、うちのモニターでは爽やかで落ち着いた黄色に見えたんだけど、ただの黄土色だった。 
カラーはベージュって書いてたような。
丈長すぎるし。階段引き摺るなあ。 


おまけ。10年以上着てる服公開。 めっちゃ涼しくてお気に入り。全然現役。
いいねん。近所の公園とかスーパーとかしか行けへんから。
おんぶで登園せなあかんし。

↓おんぶ登園についてはこちら。


 
13870A80-236B-4243-ADD5-1581016DEB59
下はユニクロ。購入当時はお揃いの着てる人いっぱいいたけど、今でも着てる人っているかな?
私、汗すごいから夏はこういうすぐ乾くのじゃないとムリ。
一年だけ小綺麗な格好しようと思って着なかったけど、夏が暑すぎて戻ってしまった。








↓ブログランキングに参加しています。
どれか押してくださると、とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ