2020年10月

2020年10月07日

運動会

先週土曜日は年少息子くんの通う園の運動会でした。

かけっこも障害物競走も、ダンスもぜーんぶ可愛かったです。


競争系の競技も勝負感ゼロ。
年少さんにはありがちな、お花畑を走っているような…。


らしくていいな、とは思ったものの、ダントツ最下位でした。

差が開きすぎて、アナウンスで○○くん、頑張って!と応援されていました。
そんなふうに応援をされてたのは、うちの子だけだったような…。



暑さに負けて、今まであまり外で遊んでこなかったことを反省。
外遊びをもっとして、来年はもうちょっといい勝負になるように鍛えよう、と心に誓う母でした。



負けるのは別に構わないけれど、いつもダントツ最下位というのは将来、劣等感や苦手意識を持つことになるのでは、と心配です。


私がそうだったので。
5人で走ったら4番目とか。最下位じゃなかったけど、体育大嫌いでした。
今も体動かすのは苦手意識がある。


息子くんには一生健康的に過ごしてほしいので、運動はぜひ好きになってもらいたいよ。



それで、まずは通園を徒歩で、できれば走って!と思うのですが、母の心子知らず。

え~、自転車がいいー!


などと、言うのですよ。

歩こうよ!て言ったら、すぐべそをかく。
泣いたら歩いて連れて行くのは不可能に思えるので、自転車で行ってしまいました。

基本、喜んで幼稚園に行くということがないので、もう行くだけでOKになっちゃってる。

うまくいかないなあ



案はいろいろ考え中。

自転車の空気を抜いておく。(←面倒。やらない、たぶん。)
タトチ(ポケモンのサトシ)も走ってたよ!と言ってみる。
母のおなかを見せてダイエットしなきゃ!と言って、走るのにつきあわせる。
↑優しい息子くんにはこれが一番効きそう


お迎えは歩いて行くぜ





にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ




















2020年10月01日

滞る。

いろいろ滞っています。



月曜は幼稚園の運動会用にお名前のゼッケンを作って着けたり、
小3お姉ちゃんに頼まれて、お人形のスカートを作ったり一日中ソーイングしていました。
まだできていません



お人形はメルちゃん、レミンちゃん、ソランちゃんの3姉妹(じゃないけどw)
オムツの子とパンツの子と何も穿いていない子(脱がしたの誰?パンツどこ?)がいて、それでサイズが全然違ってくるので困っています。

そして、スカートができたら、次はブラウスを作れ、と。
単純なスカートで何日もかかっているのにブラウスなんて




廃油の処理も滞って1kg以上溜まってしまったので、ソーイングの気分転換も兼ねてやっつけます。

うちの廃油処理方法は廃油石鹸。
ですが、引っ越してから失敗しまくってます。

固まらないのよ

なんでだろう?
レシピも水酸化ナトリウムも同じなのに。
廃油もキャノーラ油なので同じだと思うんだけどな。


体力と根気がなくなっているので撹拌不足?
あり得るわ。

水分もうちょっと減らしたほうがいいのかな。


固まらなかったら、カリ石鹸みたいに水で溶かしてポンプ容器に入れるので別に構わないっちゃあ構わないんだけど。
せっかくの円筒形のポテチの紙容器がムダになるだけさ

それから水酸化ナトリウムが残り少なくなってきたので買える薬局探さなきゃ。








にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ





















cutie4 at 09:50|PermalinkComments(0)作ったもの | 手芸