2021年07月

2021年07月30日

朝顔とカブトムシ

ご近所に朝顔の見学に行きました。
引っ越してからほぼ毎年の夏休み前半の恒例行事です。

いつもは行くのが遅くて、お昼近くでは花も見ごろが過ぎていたのですが、今年は頑張って朝食前に見に行くことができました。

見ごろを過ぎても立派な朝顔には違いなく、大輪の花を摘んで水を張ったバケツに浮かべて見せてくれるのですが、今日はなんと、早すぎて開ききっていませんでした

しかも、カメラの充電が切れてしまい、朝顔の写真は一枚も撮れませんでした

明日リベンジするぞ!


そして、去年もそうだったのですが、朝顔の帰りにマンションの廊下でカブトムシをgetしました
女の子です。

廊下でgetしたのは、今年2匹目です。
1匹目は通学途中のお姉ちゃんが見つけて、教えに戻ってきてくれました。


今年は幼稚園で無事カブトムシを貰うことができたので、♂1、♀3の4匹になりました。
やったね




去年の様子はこちら↓




ブログを書いていたら、このブログの熱心な読者のお姉ちゃんが「去年の朝顔のブログにチーズパスタ食べたって書いてあったよ。」と教えてくれました。
そんなことすっかり忘れていました。


今日のお昼もチーズパスタかな!



cutie4 at 08:49|PermalinkComments(0) | 生き物

2021年07月20日

臨海学校。

今日は4年生お姉ちゃんの臨海学校。
例年1泊の行事ですが、去年はコロナで中止、今年は日帰りで行われることになりました。

日程が半分になったので、クラフトと漁港訪問が無くなったそうです。
残念ね

お姉ちゃんはのんびりしているのか、なんなのか
持ち物の確認も昨日昼に一度言ったのですが、せず。
夕方遅くなって、母が声かけるまでしなかったし、船を漕ぐらしいので体力づくりしましょうと学校から言われていたのに、それらしいことしたのは昨日のお風呂で漕ぐまねしてただけでした
大丈夫かいな?


お弁当や凍らせたペットボトルの飲み物、使いそうにない雨具や長袖上着などでパンパンのリュックを背負って元気に出発しました。

暑そうだけど、頑張ってね


学校指定の持ち物に無かったけれど、クールタオルを濡らしたのを持たせました。
熱中症になるなよ!




8F85390C-9BEB-426A-A2BF-CB1F4C081387
本文と全く関係ないけれど、うちのポケモンパーク(笑)
おまけのシールやパッケージのキャラクターを切り抜いて収集展示。
背景はお姉ちゃん、キャラを貼るのは息子くん。








2021年07月16日

息子くん成長記録。体力編。

一学期ももう終わりですね。早い~。

長く更新していなかったので、去年秋からのことを書きます。


運動会、徒競走でダントツビリだったので、体鍛えなきゃ!と決意しました。
朝の登園を徒歩で!と頑張ってみたものの、うまく行かず。

その後あったマラソン大会もダントツビリ
来年はせめて誰かと競り合ってビリになってほしい。

なので降園後、体を動かして遊んでほしいなと、よく公園に連れていくようになりました。
幼稚園のお友達もたくさん遊びに来ていて、楽しく過ごしたけれど、鬼ごっこして走りまくる、とかそういう状況にはなかなかならず。
たまに鬼ごっこになっても、お友達のペースに追いつけなくてすぐ泣いちゃう。


歩いて登園するようになったのは3学期から。
寒いので自転車に乗ると余計に寒い、と息子くんに屁理屈を言って、歩くようになりました。
この頃はもう、幼稚園大好き!になっていたので、朝苦労することは無くなっていました。


そして早生まれの息子くんの誕生日が来て、みんなと同じ4歳に。
「あっくん、ずっと4歳になりたかった!」と大喜び。
4歳になってからは、何でも意欲的に取り組むようになりました。
自信がついたのかな。


春が来て年中さんになり、私の希望でサッカー教室へ。
サッカー上手な子、かっこいいもんね。

でも、これは大失敗。ずっと泣いてます。
そしてムスコくんより小さい子のほうが上手です
今から頑張ったら人並みにできるようになるんでは?と淡い期待を捨てきれずにもう少し続けてみる予定。

パパがお休みの日には公園でボール遊びするようにお願いしました。


春といえば、虫の動き出す季節。
虫取りはすごく楽しいようで、ダンゴムシ、テントウムシ、蝶、バッタやカマキリの幼虫なんかを捕まえました。
これは、すごく良かったです。
蝶を追いかけて走り回ります。
鬼ごっこではすぐ諦めてメソメソしていたのに、別人のように根気よく追いかけます。


と、いい感じで体力づくり進んでいたのですが、梅雨で中断。
晴れても暑くて外に行きたくないー。
夏の体力づくりどうすれば?


というわけで、先月からスイミングスクールに週1で通っています。
こっちはサッカーと大違い。終始ニコニコ。
先生の指示もよく聞けていて、1時間の授業中に上達が目に見える
すごいぞ、あっくん
スイミングは合ってるようなので、続けます。

かっこいい男になってくれ