髪切りました。今日の虫【写真あり】

2020年06月03日

初お弁当。

今日も幼稚園がイヤで泣き叫ぶ息子くん。
先生に抱っこされて運ばれて行きました
もちろん家の中から全行程おんぶです
もう、暑いわ!


おんぶされたら幼稚園に行くの確定なのに、
喜んでおんぶされるんですよね

かわいいなあ・・・・アホなのか
(アホ≒かわいい。関西人のアホは愛情表現です。念のため。)
で、幼稚園手前までご機嫌です。

早く慣れておくれ。幼稚園楽しいよ。



新入園の息子くんは、昨日初めて幼稚園でお弁当を食べました。

こんなん↓
EBCC80BB-52F9-4AC2-9FC3-9566A16DA979

地味〜ですが、キャラ弁は作る気ありません。
仕事で微生物を取り扱ったことがあり、ベタベタ触りまくるとどうなるか。
考えただけでも恐ろしい。


でも、子ども喜ぶよね。
もしキャラ弁作られる方がご覧になられていたら、清潔なピンセット等を使って
なるべく食材に触らないようにすることをおすすめします。

特に、爪で作業するのは絶対ダメです。
爪の裏には黄色ブドウ球菌がいます。食中毒原因菌です。
すぐ食べるなら問題ないですが、お弁当は作ってから食べるまでが
長いので、菌が繁殖します。

食中毒になるかならないかは、菌の数によります。
菌の種類によってその数も違うけれど、もちろん多いとだめなので、
菌が増えないうちになるべく早く食べるか、
なるべく菌を付けないようにする、のどちらか、
もしくは両方の対策が必要です。


その仕事してた時、菌の検査の培地に爪が軽く当たってしまったことが
あって、その培地の爪の当たった部分だけ菌が繁殖しました。
爪に菌がいることは知識として知っていたけれど、本当にいるんや!
と目で見てわかりました。


でも、昔はおにぎり手で握るの普通だったしね。
そんなに神経質にならなくていいのかもしれないけど。



本題にもどって。
幼稚園からは、完食できるように少なめで、好きなものを入れてください、
と案内がありました。
入れたのは、おにぎり、卵焼き、マカロニサラダ、ウインナー、
枝豆、ちょっと焦げて人相が悪くなったあんぱんまんの何か、
蓋開けてまた閉めたゼリー。

ゼリーは、お姉ちゃんの時は開ける練習をしたけれど、
息子くん早生まれだし、まだムリそう。
わたしも根気よく教える気、全然無し。高齢の弊害?

ほとんど気づかないけれど気力体力が低下していて、
自然と楽な方を選択するんじゃないかな、と分析しています。
合言葉は、体力温存


野菜はマカロニサラダにキャベツをたくさん入れています。
マカロニより多くいれます。とっても美味しいです。おすすめ!
一緒に、ゆでるので楽チンです。
あ、下味の塩もしっかり入れてね。入れないと味がぼんやりします。
スライスした人参も入れると色も綺麗。
入れてへんけど



お迎えに行くと、「全部たべたよ!おいしかった」とニコニコ。

よかった
「何が一番おいしかった?」
「たまごやき!」

ああ、嬉しい


5年前、お姉ちゃんにも同じ質問をしましたが、
「ミニトマト!」と言われてしまいました

面白いけど、ちょっとガッカリ


お姉ちゃんのお弁当↓
そんなに凝った物作ってないわ。ミニトマトでも、しょうがないか。

6CC531E1-C2F7-4E8F-94C3-C64F739608BB

ほとんど同じですね。

息子くんのお弁当にミニトマト入れなかったのは、わざとじゃないですよ














↓よかったらどれか押していってください。とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村












↓お弁当、こんな袋に入れて保冷剤も2個入れて下さいだって。ちょっと面倒。
 


↓息子くんのお弁当箱はポケモン。中子と仕切り両方ついてます。
お姉ちゃんはディズニープリンセス。大きさ的に、お姉ちゃんはそろそろ買い替えかな。










コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
髪切りました。今日の虫【写真あり】