初お弁当。一人乗り自転車の開放感。と、少しの寂寥。

2020年06月03日

今日の虫【写真あり】

今年新入園の年少さんの息子くん、
虫を見たら捕まえなきゃ気が済まない感じです。

今日は2匹捕まえました。

といっても、1匹は死んでいました。
死んだのはちょっと…
でも模様はとっても綺麗でした。


まあ、気を取り直して、名前でも調べましょう。

いつもこちらのサイトにお世話になっています。
虫の色と大きさで名前が調べられるweb図鑑です。

4094C2C7-8E0F-4E50-AB2D-80C238F3AF68


カミキリモドキ類の一種とのこと。名前はわからず。
黒っぽく見えてたので黒のところで探したけど見つからず、
似た形の虫の種類のところに同じ虫の写真がありました。
3枚目の写真です。
よく見たら鈍い金属っぽい感じで黒ではないんだけど
私の語彙力では説明が難しい。
写真も悪くてごめんなさい。
リンク先の写真はとっても綺麗なので見てみてね。

キイロカミキリモドキという同じ所に分類されている虫は
体液に毒があり皮膚に着くと炎症を起こすそうです。
息子くん、触っちゃダメよ。


それから死んでいた虫ですが、息子くんに見せようと
思って、生前に写真を撮っていました。

7933F653-7057-4769-B630-7A21CD79915C

茶色に見えるけど、もっとオレンジみたいな鮮やかな色でした。
私は綺麗だと思ったんだけどな。どうでしょう?

マンションの階段にいたんですが、
後で来た人に踏まれたみたい。
移動させておけばよかったな。

無理です。虫初心者なので。まだ触れません

虫初心者って何?
まだ、ってどういうこと?将来的に触るつもりか?
虫に愛を感じ始めている?


という私の葛藤は置いといて、
オオホシカメムシというそうです。

またカメムシ果物を食害するそうです。


うちの近所にはこういうのや、クモや蛾がいっぱいいます





↓よかったらどれか押していってください。とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ  にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



↓これすごい!息子くん見たら絶対欲しがる。買わんけど。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

モンスターボール 虫カゴ
価格:1430円(税込、送料別) (2020/6/3時点)



↓こんなのもあるのね。コンパクトになって良さそう。
通園途中の虫取り、何も取れなくても荷物少ないままでいいね。










cutie4 at 19:56│Comments(0) | 息子くんのこと

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初お弁当。一人乗り自転車の開放感。と、少しの寂寥。