涙の三輪車通園。と、トノサマバッタ。お姉ちゃん、鬼滅の刃にハマる。作品。

2020年07月03日

逆戻り。カミキリムシ。

昨日は、コロナ休園明けに、大泣きした年少息子くんを先生が人さらいのように抱えて園舎に連れて行ったシーンを思い出して、それよりよくなってる!と自分を励ましました。

でも、今日はまさにそんな通園でした。
逆戻りしてる

お着替えのお気に入りミニオンTシャツまではよかったけれど、最近ずっと穿けていた園ズボンも拒否。長ズボンがいいんだって。
園服ももちろん拒否。
でも、なぜか、園バッグ、園帽子、水筒はOK。

今日のチョイスは虫捕り。(選択肢は他に、おんぶ、自転車、三輪車。)
網とカゴを持って、家を出るのはすんなりご機嫌に出ました


そして、通園途中にあるいつもモンシロチョウが飛んでいる草むらではなくて、家を出てすぐの普通の歩道になぜかカミキリムシがいて、テンション上がる息子くん。

意外に逃げなくて、息子くんでも捕まえられました。
息子くん、大喜び
5cm弱の黒くて白い点々がある、よく見る感じのカミキリムシでした。

園近くに来ると顔見知りのママさんが、ちゃんと歩いて来ていることと虫を捕まえたことを褒めてくれたので、この流れで幼稚園に行けるかなと思いましたが甘かった


足が止まって、話を聞いても行きたくない!と言うだけで、とうとう泣き出してしまいました。
しょうがないので、抱っこして連れて行くと、前述のとおり先生に抱きかかえられて園舎に入って行きました。


何がダメなんだろ?
私がダメなのか?
日を追って行きたくなくなる、って園でイヤなことあるのかな?
園ではすぐ泣き止んで楽しくすごしているらしいんだけど。
わかんないな。

幼稚園楽しんでほしいな。




息子くん、カミキリムシ絶対持ち帰るので予習。

名前はゴマダラカミキリ。
捕まえるときに、可愛い声で鳴いたのでびっくりしました。
可愛いと思ったけど、怒ってる?
威嚇で鳴くらしい。
手をかまれることもあるそう。

寿命は2~4か月。
イチジクの枝や葉、柳の枝、どんぐりの葉などを食べる。
卵を産ませて子どもを育てるのは難しい。

木を食害する害虫なので、放さないと案内しているサイトもありました。
なら死んでも心痛まない?でも、寿命でも悲しいよね。
そこは、しょうがないか。

柳の枝とって来よう。
河川敷にいっぱい落ちてた。
餌、簡単なので良かった。


じゃあ、今から採ってきます。





↓ブログランキングに参加しています。
どれか押してくださると、とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
















cutie4 at 10:21│Comments(0)息子くんのこと | 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
涙の三輪車通園。と、トノサマバッタ。お姉ちゃん、鬼滅の刃にハマる。作品。