息子くんの紅蓮華。お姉ちゃん、給食おかわりの件。

2020年07月08日

クワガタのメスをゲット。

少し前に同じ園のママさんが、お家で育てたカブトムシを一匹ずつパックに入ったものを50匹ぐらい幼稚園に寄付するところを目撃しました。

うちの息子くんは虫が好きなので絶対もらってくるよ、と思っていたのですが、持ち帰りませんでした。
数日経って、どうしてもらわなかったの?と聞いたら、「ケースを持ってる人がもらえるんだよ。 」と答えました。

ケースなら家にあるのに、と 思ってそれでその話は終わったのですが、後日園長先生のお手紙(みんなに配布するやつ)を読んでどういうことか理解。

カブトムシを欲しい人は翌日プラケースを幼稚園に持って行かなければいけなかったようです。
キレイにパックに入れられていたし、ケースが要るとは、全然思わなかった。
年少さんだからこういうことはお手紙でお知らせしてほしかったわ。


親子共にコミュニケーション能力がイマイチなせいでカブトムシをもらえなくてガッカリしていた息子くんでしたが、今朝通園するために玄関のドアを開けたら、足元に黒い虫が。

一瞬、ゴキ?と思って身構えたけれど、動きません。 
よく見ると、小さい角が2本ついています。
クワガタだ!クワガタのメス!

息子くんに捕まえて!と言われて頑張る母。
虫かごを取りに行き、その辺に落ちていたプリキュアの紙のカードで すくってケースに入れました。

息子くんニコニコ😆。

よかったね! 


家で虫取りできちゃうのってすごいな。
ありがとう、裏山!

できれば、オスもお願い





↓別ブログで捕まえたクワガタさんについて書いてます。






にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ



















 

cutie4 at 17:01│Comments(0)息子くんのこと | 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
息子くんの紅蓮華。お姉ちゃん、給食おかわりの件。