久しぶりの外遊び。くもり。

2020年07月14日

ヌカヨロコビ。と新生姜。

昨日の夜、ベッドで幼稚園年少息子くんは言いました。
「あっくん、幼稚園好きになった。明日も幼稚園行く!」

おー!すごい!やっと慣れてくれたのね。嬉しいよー
カブトムシもらって嬉しかったもんね。良かったね。

そういえば、月曜なのに朝もぐずったりせず普通に行けてたわ


で、今朝。
「幼稚園行くの?」と聞いてくる息子くん。
「行くよ!」と元気に答える母。

「いやだ~」と床に転がり、今までで一番ひどい大号泣です。なぜ?
昨日のベッドでのあれは何だったんだ?


でも、朝食を食べ終わると特に抵抗したりはなく、普通に行けました。
雨なので車でドライブスルー。息子くん嫌がるヒマなし。
楽ちん楽ちん

何か葛藤があるのね。
それとも、朝に嫌になるクセがついた?


↓お姉ちゃん作、「弟くん」。
F5056D53-382C-4BDD-9506-C74FAFF907CD





今日は、新生姜の保存食を作りました。
醤油漬けと生姜酢ドリンクの元。

新生姜のしょうゆ漬けは、テレビで生姜の生産者さんが紹介していたものを気に入って何年も作っています。
これがあったので、つわりの時はとっても助かりました。

6A96662B-D071-4DC7-95A6-8877FDF7B263

新生姜を千切りして瓶に詰めて醤油をひたひたに注ぐだけ。
写真はちょっと醤油少ないね。
もし作るなら生姜が全部醤油に浸かるようにしてね。

冷蔵庫で保存。日持ちするよ。
すぐ食べられるけれど、2~3日置いた方がおいしいかな。



これが便利でおいしいの。
冷奴とかね。ちょっぴりの生姜おろすの面倒じゃないですか?
これが冷蔵庫にあると、瓶の蓋開けて乗せるだけ。
お醤油も新生姜の風味たっぷりでおいしいです。

豆腐とか、ごはんに乗っけて食べるのが好きかな。
よかったら、やってみてください。








にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
























コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久しぶりの外遊び。くもり。