手ぬぐいでショートパンツ作ったよ。パン焼きました。

2020年07月29日

手ぬぐいショートパンツの作り方。息子くん夏休み。

幼稚園年少息子くん、夏休みに入りました

昨日は1日目。
公園に行ってボール遊びしたり、バッタさんの食べる草を摘んだりしました。
暑いからすぐ帰ってきちゃったけど。

お昼は、遠慮の塊、黒くなりかけていたバナナでマフィンを作って食べました。
あとはお姉ちゃんが学校から持ち帰った粘土でポケモンやいろんなものを作って遊びました。

幼稚園から何かお約束を決めて、できたらシールを貼るという帳面をもらってきたので、お手伝いを決めました。
夕方カーテンを閉める、のをやってもらいます

シールは付いていなかったので、夜お姉ちゃんに作ってもらいました。

お姉ちゃんはあと1週間学校があります。
お姉ちゃん早く夏休みにならないかな。
一人で息子くんみるの大変だわ


さて、先日作った小3お姉ちゃんのパジャマ・部屋着用の手ぬぐいショートパンツ。
AFB33556-BA3E-45D4-92C3-4BD9FECAEF74



作り方、やっとできました。
手ぬぐい2枚を使います。

602E44EC-0953-4343-8AD2-92CF8A4260D6

こんなんで、わかってもらえるだろうか?
説明ヘタですみません。

書き忘れた。股の部分は丈夫にするために二重に縫ってね。


ふつうパンツ類は後ろ側の丈が長くなっていますが、これは同じで前後なしです。
子ども用で布に余裕があるのでそんなに違和感はないと思います。
ゴムは40cm使いました。
ちなみにうちのお姉ちゃんはガリガリに痩せています。

大人は、ウエストは大丈夫だけれど(最大120cmぐらい)、股下を2cmぐらいに短くしたらローウエストで穿けそうですが、前後の丈が同じなのでちょっと違和感あるかも、です。


元の手ぬぐいの縫い代をほどくと書いていますが、本物の手ぬぐいなら縫い代無いので無視してくださいね。
前に作ったのは縫い代2mmぐらいで三つ折りしても厚みは気にならなかったんだけど、今回のは1cmぐらいあってゴロゴロしそうなのでほどきました。
ほどくのが面倒なら縫い代を多くしてカットしちゃってもいいと思います。
元の縫い目はとても大きいのでほどくのは私は面倒じゃなかったです。


100円ショップ、最近はあんまり手ぬぐい売っていないのかな?
地域も違うけれど、5年ほど前はたくさん種類があって布も良かったのに、今は晒しにプリントしたみたいな布ばっかりでデザインの種類も減っちゃってる。
かわいいのいっぱいあったのに買っておけばよかった








にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ



















cutie4 at 11:46│Comments(0)手芸 | 息子くんのこと

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
手ぬぐいでショートパンツ作ったよ。パン焼きました。