ハナゲ探索。運動会

2020年10月01日

滞る。

いろいろ滞っています。



月曜は幼稚園の運動会用にお名前のゼッケンを作って着けたり、
小3お姉ちゃんに頼まれて、お人形のスカートを作ったり一日中ソーイングしていました。
まだできていません



お人形はメルちゃん、レミンちゃん、ソランちゃんの3姉妹(じゃないけどw)
オムツの子とパンツの子と何も穿いていない子(脱がしたの誰?パンツどこ?)がいて、それでサイズが全然違ってくるので困っています。

そして、スカートができたら、次はブラウスを作れ、と。
単純なスカートで何日もかかっているのにブラウスなんて




廃油の処理も滞って1kg以上溜まってしまったので、ソーイングの気分転換も兼ねてやっつけます。

うちの廃油処理方法は廃油石鹸。
ですが、引っ越してから失敗しまくってます。

固まらないのよ

なんでだろう?
レシピも水酸化ナトリウムも同じなのに。
廃油もキャノーラ油なので同じだと思うんだけどな。


体力と根気がなくなっているので撹拌不足?
あり得るわ。

水分もうちょっと減らしたほうがいいのかな。


固まらなかったら、カリ石鹸みたいに水で溶かしてポンプ容器に入れるので別に構わないっちゃあ構わないんだけど。
せっかくの円筒形のポテチの紙容器がムダになるだけさ

それから水酸化ナトリウムが残り少なくなってきたので買える薬局探さなきゃ。








にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ





















cutie4 at 09:50│Comments(0)作ったもの | 手芸

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハナゲ探索。運動会