お久しぶりです。臨海学校。

2021年07月16日

息子くん成長記録。体力編。

一学期ももう終わりですね。早い~。

長く更新していなかったので、去年秋からのことを書きます。


運動会、徒競走でダントツビリだったので、体鍛えなきゃ!と決意しました。
朝の登園を徒歩で!と頑張ってみたものの、うまく行かず。

その後あったマラソン大会もダントツビリ
来年はせめて誰かと競り合ってビリになってほしい。

なので降園後、体を動かして遊んでほしいなと、よく公園に連れていくようになりました。
幼稚園のお友達もたくさん遊びに来ていて、楽しく過ごしたけれど、鬼ごっこして走りまくる、とかそういう状況にはなかなかならず。
たまに鬼ごっこになっても、お友達のペースに追いつけなくてすぐ泣いちゃう。


歩いて登園するようになったのは3学期から。
寒いので自転車に乗ると余計に寒い、と息子くんに屁理屈を言って、歩くようになりました。
この頃はもう、幼稚園大好き!になっていたので、朝苦労することは無くなっていました。


そして早生まれの息子くんの誕生日が来て、みんなと同じ4歳に。
「あっくん、ずっと4歳になりたかった!」と大喜び。
4歳になってからは、何でも意欲的に取り組むようになりました。
自信がついたのかな。


春が来て年中さんになり、私の希望でサッカー教室へ。
サッカー上手な子、かっこいいもんね。

でも、これは大失敗。ずっと泣いてます。
そしてムスコくんより小さい子のほうが上手です
今から頑張ったら人並みにできるようになるんでは?と淡い期待を捨てきれずにもう少し続けてみる予定。

パパがお休みの日には公園でボール遊びするようにお願いしました。


春といえば、虫の動き出す季節。
虫取りはすごく楽しいようで、ダンゴムシ、テントウムシ、蝶、バッタやカマキリの幼虫なんかを捕まえました。
これは、すごく良かったです。
蝶を追いかけて走り回ります。
鬼ごっこではすぐ諦めてメソメソしていたのに、別人のように根気よく追いかけます。


と、いい感じで体力づくり進んでいたのですが、梅雨で中断。
晴れても暑くて外に行きたくないー。
夏の体力づくりどうすれば?


というわけで、先月からスイミングスクールに週1で通っています。
こっちはサッカーと大違い。終始ニコニコ。
先生の指示もよく聞けていて、1時間の授業中に上達が目に見える
すごいぞ、あっくん
スイミングは合ってるようなので、続けます。

かっこいい男になってくれ






cutie4 at 09:17│Comments(0)息子くんのこと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お久しぶりです。臨海学校。