息子くんのこと

2021年07月16日

息子くん成長記録。体力編。

一学期ももう終わりですね。早い~。

長く更新していなかったので、去年秋からのことを書きます。


運動会、徒競走でダントツビリだったので、体鍛えなきゃ!と決意しました。
朝の登園を徒歩で!と頑張ってみたものの、うまく行かず。

その後あったマラソン大会もダントツビリ
来年はせめて誰かと競り合ってビリになってほしい。

なので降園後、体を動かして遊んでほしいなと、よく公園に連れていくようになりました。
幼稚園のお友達もたくさん遊びに来ていて、楽しく過ごしたけれど、鬼ごっこして走りまくる、とかそういう状況にはなかなかならず。
たまに鬼ごっこになっても、お友達のペースに追いつけなくてすぐ泣いちゃう。


歩いて登園するようになったのは3学期から。
寒いので自転車に乗ると余計に寒い、と息子くんに屁理屈を言って、歩くようになりました。
この頃はもう、幼稚園大好き!になっていたので、朝苦労することは無くなっていました。


そして早生まれの息子くんの誕生日が来て、みんなと同じ4歳に。
「あっくん、ずっと4歳になりたかった!」と大喜び。
4歳になってからは、何でも意欲的に取り組むようになりました。
自信がついたのかな。


春が来て年中さんになり、私の希望でサッカー教室へ。
サッカー上手な子、かっこいいもんね。

でも、これは大失敗。ずっと泣いてます。
そしてムスコくんより小さい子のほうが上手です
今から頑張ったら人並みにできるようになるんでは?と淡い期待を捨てきれずにもう少し続けてみる予定。

パパがお休みの日には公園でボール遊びするようにお願いしました。


春といえば、虫の動き出す季節。
虫取りはすごく楽しいようで、ダンゴムシ、テントウムシ、蝶、バッタやカマキリの幼虫なんかを捕まえました。
これは、すごく良かったです。
蝶を追いかけて走り回ります。
鬼ごっこではすぐ諦めてメソメソしていたのに、別人のように根気よく追いかけます。


と、いい感じで体力づくり進んでいたのですが、梅雨で中断。
晴れても暑くて外に行きたくないー。
夏の体力づくりどうすれば?


というわけで、先月からスイミングスクールに週1で通っています。
こっちはサッカーと大違い。終始ニコニコ。
先生の指示もよく聞けていて、1時間の授業中に上達が目に見える
すごいぞ、あっくん
スイミングは合ってるようなので、続けます。

かっこいい男になってくれ






cutie4 at 09:17|PermalinkComments(0)

2020年10月07日

運動会

先週土曜日は年少息子くんの通う園の運動会でした。

かけっこも障害物競走も、ダンスもぜーんぶ可愛かったです。


競争系の競技も勝負感ゼロ。
年少さんにはありがちな、お花畑を走っているような…。


らしくていいな、とは思ったものの、ダントツ最下位でした。

差が開きすぎて、アナウンスで○○くん、頑張って!と応援されていました。
そんなふうに応援をされてたのは、うちの子だけだったような…。



暑さに負けて、今まであまり外で遊んでこなかったことを反省。
外遊びをもっとして、来年はもうちょっといい勝負になるように鍛えよう、と心に誓う母でした。



負けるのは別に構わないけれど、いつもダントツ最下位というのは将来、劣等感や苦手意識を持つことになるのでは、と心配です。


私がそうだったので。
5人で走ったら4番目とか。最下位じゃなかったけど、体育大嫌いでした。
今も体動かすのは苦手意識がある。


息子くんには一生健康的に過ごしてほしいので、運動はぜひ好きになってもらいたいよ。



それで、まずは通園を徒歩で、できれば走って!と思うのですが、母の心子知らず。

え~、自転車がいいー!


などと、言うのですよ。

歩こうよ!て言ったら、すぐべそをかく。
泣いたら歩いて連れて行くのは不可能に思えるので、自転車で行ってしまいました。

基本、喜んで幼稚園に行くということがないので、もう行くだけでOKになっちゃってる。

うまくいかないなあ



案はいろいろ考え中。

自転車の空気を抜いておく。(←面倒。やらない、たぶん。)
タトチ(ポケモンのサトシ)も走ってたよ!と言ってみる。
母のおなかを見せてダイエットしなきゃ!と言って、走るのにつきあわせる。
↑優しい息子くんにはこれが一番効きそう


お迎えは歩いて行くぜ





にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ




















cutie4 at 10:55|PermalinkComments(0)

2020年09月26日

ハナゲ探索。

昨日、遠足で行った動物園でどの動物が好きか聞かれた幼稚園年少ムスコくん。

「ハナゲが一番好き!」とのたまった。


ハナゲって何?
まだ上手く説明できないので適当なことを言うこともあるけれど、ハナゲはひどい



以下がハナゲが何なのか、お姉ちゃんと質問攻めにして得られたハナゲの手がかり。

2匹いる。
人参を食べていた。
色はピンクと黒(のちに白も追加)。
羽があった。飛んでた。
足が4個ある。 ←これ上のと矛盾しないか?




動物園のサイトの動物紹介コーナーの写真を見せてもどれも違うと言う。
ハナゲの絵を描かせても、ぐちゃぐちゃなので判別不能。

一体何なんだ。


謎は深まるばかり。




昔、お姉ちゃんにも「ママが前に作ったダンゴムシみたいなの覚えてる?美味しかったよ!」と言われて全く心当たりがなく、何だったのかわからなかったことがあったけど、それ以来だな。



うちの子どもたちの言語能力伸ばしたい








にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ

















cutie4 at 21:00|PermalinkComments(0)

2020年09月25日

ハナゲ!て何?と、醤油スプレーボトル購入。

幼稚園年少ムスコくん、今日は遠足でした。

お弁当作る気マンマンだったのに、パパが作ってくれました。
パパありがとう


心配していた乗り物酔い。
先生に申告したら、前の座席で先生が横に座ってくれたり配慮していただいたおかげか、平気だったみたい。
よかった。


うちの車ではすぐ気持ち悪くなって吐いちゃうのにね。
…たぶんパパのニオイのせいだわ



行き先は動物園。
楽しみにしていた「シロクマさんとウサギさんはお休みで見れなかった~
でも、ペンギンやヘビやナマケモノを見たよ、と元気に報告してくれました。

「一番好きなのは、ハナゲ!」だそうです。

なんだそりゃ?




ムスコくんが動物園に行っている間、私はダイソーでお買いもの。


「天海のにがり水塩」という商品をもう何年も前にスーパーで買って、すごく便利に使っていました。
スプレーボトルに入った塩水です。

中身が無くなってからは、自分で飽和食塩水を作って詰め替えていました。
濃度は元の商品記載のナトリウム量から計算しました。
合っているかは自信ない


どんな時に使うかと言うと、最近すごく便利だ!と思ったのは、ポップコーンの味付け。
レンジでポンポンさせておやつにするんだけど、均一に塩味が付きます。
すごく辛いのでほんの少量で味が付くので、水だけど湿った感じにはならないよ。


あとは、おにぎり。
手水にして握ってもいいし、ラップで握ってから、シュッとしてもいい。

炒め物とか、塩を入れても均一に混ぜるの大変!なんて時にもすごく良い。

他には、料理ができてしまってから「ちょっと味薄いな~」と思ったら食卓でシュッ。



それがですね、今日。
水塩がなくなっていたので作ろうとして空きボトルに塩と水を入れたら、なんと底から水漏れしているのです。
がーん

数日前にボトルを落としたかも。
ボトルを置いていた場所を見たら、案の定水浸しです。
なくなるの速いと思ったわ。


あかん、新しいの買わな!
もともと、何年も使っていたのでラベルが傷んできて、ちょっとみすぼらしくなっていたのです。
で、そろそろ買い替え時ね、と思っていた矢先のことでした。


でも、これ売っているの見かけないのですよ。
メーカーのHPを見たら、同じのはもう売っていないみたい。
似たようなのは売ってるけれど、私の行くスーパーでは見たことないです。


なら、ボトルだけ調達、ということで。
ダイソーに醤油用のスプレーボトルがあったなあ、と思いだしたので買いに行きました。


醤油用のスプレーボトルは2種類あって、どちらも80ml、中国製、ワンプッシュで0.1ml。

デザインは、買わなかった方が可愛くて好きだけれど、なんだか見るからにチャチな感じだったのと、個包装じゃなかったのが気になって落選。

購入したのがこちら↓
3E1599DB-8C09-415A-AC37-45785F1004B4
ラベルに落書きしちゃってるけど気にしないで。



ボトルもしっかりしているし、良さげ。

前のよりスプレーが細かい!
チューブが前のより少し細いので詰まらないか一瞬心配になったけど、多分大丈夫。
詰まるとしたらスプレーの出口のほうだろう。
頻繁に使って詰まらないように気をつけよう。


使用感とても良いです。
醤油用に、もう一つ買おうかな。
( ↑ 本来の使い方や!しょうゆ、って書いてあるがな!)


でも、醤油用は使い道が思いつかんわ。
醤油はたっぷり付けたり掛けたりしたいから!


ポップコーンをバターしょうゆ味にする?

すごくいい考え
でも、それだけのためならちょっと勿体ないかな。
物増やしたくないし。

お姉ちゃんと相談しよ。






にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ

















cutie4 at 22:03|PermalinkComments(0)

2020年09月24日

休憩終わり。

久しぶりの更新です。

夏休みが終わって随分経ちました。



まず私のこと。

夏休み中に変えた習慣があります。
それは、飲み終わった牛乳のパックはその場で洗って開く、です。


どうでもいいですね


洗うまではすぐやってたんだけど、開くのをある程度貯まってからしていました。
これがめんどくさいんだ。


乾いたパックを棚や冷蔵庫の上なんかに適当に置いていたのだけれど、ある日、置く場所が全く無くなってテトリスで言うところの詰んだ状態になって、やっと反省しました。
うん、まさにテトリスだった


開くまでやってしまうと乾かすのも場所取らないし、全然面倒じゃないです。

なんでもそうだよね。
溜めると面倒。
さっさとやる!

アラフィフになってやっとわかったわ。遅っ!



さて、本題の幼稚園年少ムスコくん。
夏休み明け心配していましたが嫌がらずに幼稚園に行けています。
2回ぐらい大泣きしたけど。


お友達もできて、毎日タタカイごっこや、車や電車で遊ぶのだそう。
園生活、楽しくてよかったね。


一度タタカイごっこで、お友達に怪我をさせてしまい冷や汗
幸い怪我も大したことなくて、お友達もそのママも笑顔で赦してくれたからよかったです。


男子だからこういうこともあるとは思ってたけど、無いほうがいいね。
寿命縮まるわ




今後もぼちぼちマイペースで更新していこうと思います。
熱心な読者が約1名いるので。


うちのお姉ちゃんだけど





そうそう、バスボムのリベンジ。
水を入れずに作ったらうまくいきました。
でも、前過ぎて写真が見つからない








にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ



























 

cutie4 at 23:37|PermalinkComments(0)