手芸

2020年10月01日

滞る。

いろいろ滞っています。



月曜は幼稚園の運動会用にお名前のゼッケンを作って着けたり、
小3お姉ちゃんに頼まれて、お人形のスカートを作ったり一日中ソーイングしていました。
まだできていません



お人形はメルちゃん、レミンちゃん、ソランちゃんの3姉妹(じゃないけどw)
オムツの子とパンツの子と何も穿いていない子(脱がしたの誰?パンツどこ?)がいて、それでサイズが全然違ってくるので困っています。

そして、スカートができたら、次はブラウスを作れ、と。
単純なスカートで何日もかかっているのにブラウスなんて




廃油の処理も滞って1kg以上溜まってしまったので、ソーイングの気分転換も兼ねてやっつけます。

うちの廃油処理方法は廃油石鹸。
ですが、引っ越してから失敗しまくってます。

固まらないのよ

なんでだろう?
レシピも水酸化ナトリウムも同じなのに。
廃油もキャノーラ油なので同じだと思うんだけどな。


体力と根気がなくなっているので撹拌不足?
あり得るわ。

水分もうちょっと減らしたほうがいいのかな。


固まらなかったら、カリ石鹸みたいに水で溶かしてポンプ容器に入れるので別に構わないっちゃあ構わないんだけど。
せっかくの円筒形のポテチの紙容器がムダになるだけさ

それから水酸化ナトリウムが残り少なくなってきたので買える薬局探さなきゃ。








にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ





















cutie4 at 09:50|PermalinkComments(0)

2020年07月29日

手ぬぐいショートパンツの作り方。息子くん夏休み。

幼稚園年少息子くん、夏休みに入りました

昨日は1日目。
公園に行ってボール遊びしたり、バッタさんの食べる草を摘んだりしました。
暑いからすぐ帰ってきちゃったけど。

お昼は、遠慮の塊、黒くなりかけていたバナナでマフィンを作って食べました。
あとはお姉ちゃんが学校から持ち帰った粘土でポケモンやいろんなものを作って遊びました。

幼稚園から何かお約束を決めて、できたらシールを貼るという帳面をもらってきたので、お手伝いを決めました。
夕方カーテンを閉める、のをやってもらいます

シールは付いていなかったので、夜お姉ちゃんに作ってもらいました。

お姉ちゃんはあと1週間学校があります。
お姉ちゃん早く夏休みにならないかな。
一人で息子くんみるの大変だわ


さて、先日作った小3お姉ちゃんのパジャマ・部屋着用の手ぬぐいショートパンツ。
AFB33556-BA3E-45D4-92C3-4BD9FECAEF74



作り方、やっとできました。
手ぬぐい2枚を使います。

602E44EC-0953-4343-8AD2-92CF8A4260D6

こんなんで、わかってもらえるだろうか?
説明ヘタですみません。

書き忘れた。股の部分は丈夫にするために二重に縫ってね。


ふつうパンツ類は後ろ側の丈が長くなっていますが、これは同じで前後なしです。
子ども用で布に余裕があるのでそんなに違和感はないと思います。
ゴムは40cm使いました。
ちなみにうちのお姉ちゃんはガリガリに痩せています。

大人は、ウエストは大丈夫だけれど(最大120cmぐらい)、股下を2cmぐらいに短くしたらローウエストで穿けそうですが、前後の丈が同じなのでちょっと違和感あるかも、です。


元の手ぬぐいの縫い代をほどくと書いていますが、本物の手ぬぐいなら縫い代無いので無視してくださいね。
前に作ったのは縫い代2mmぐらいで三つ折りしても厚みは気にならなかったんだけど、今回のは1cmぐらいあってゴロゴロしそうなのでほどきました。
ほどくのが面倒なら縫い代を多くしてカットしちゃってもいいと思います。
元の縫い目はとても大きいのでほどくのは私は面倒じゃなかったです。


100円ショップ、最近はあんまり手ぬぐい売っていないのかな?
地域も違うけれど、5年ほど前はたくさん種類があって布も良かったのに、今は晒しにプリントしたみたいな布ばっかりでデザインの種類も減っちゃってる。
かわいいのいっぱいあったのに買っておけばよかった








にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ



















cutie4 at 11:46|PermalinkComments(0)

2020年07月27日

手ぬぐいでショートパンツ作ったよ。

今日は幼稚園年少息子くん終業式です。

あんなに嫌がっていた通園だけど、もうすっかり幼稚園が好きになったみたいです。
今日は、「早く行こうよ!」と私の支度が待ちきれない様子。
よかった

せっかく幼稚園が楽しくなってきたのに、明日から夏休み
2学期もこの調子で行ってくれたらいいな



今日は、小3のお姉ちゃん用に手ぬぐいでショートパンツを作りました。
生地が薄いのでパジャマか部屋着です。

材料は100円ショップの手ぬぐい2枚。

BB8872E4-89DA-484A-B1FB-0EF4E85EC7F0

柄は上下が無い物の方が悩まなくていいかな。
もう一組買ってあるんだけど上下がある柄なので、上下を無視するかきちんとするかで悩み中。
それから、なるべく裾の縫い目が斜めになっていなくて、真っ直ぐなものがいいです。


AFB33556-BA3E-45D4-92C3-4BD9FECAEF74

↑出来上がりはこんな感じ。


4D75A33D-0EB7-4C8A-9E99-0D7DECE51994

下のは前に作ったもの。
洗濯を何回もして、くたくたに柔らかくなっていい感じ。


これは、以前うちの母が手ぬぐい4枚で私に夏用のロングのパンツを作ってくれたのですが、その応用です。
なので、股下を2cmとかすごく短くすれば大人も穿けそうです。
今日作ったのは股下8cmぐらいです。
私が穿くとウエストはOKだけど、上が、へそ下5cmぐらいまでしかありません。



詳しい作り方は明日載せますね。←すみません。載せられなかった。


今日はざっくりと。前後なしで超簡単です。
手ぬぐいを半分に切って、股下と脇をそれぞれ縫って、組み合わせて股を縫い、ウエスト部分を三つ折りにして縫いゴムを入れる。完成。




お姉ちゃんが2才で保育園に行き始めた時に手ぬぐいズボンは何個も作りました。
その頃は小さいので手ぬぐい1枚で1個作れました。

お姉ちゃんは細いので去年ぐらいまで穿けました。
弟君とお揃いにしたくて無理して穿いていました

3AFB6E1D-5E80-4D32-BB69-31951E990901

懐かしい~
年少息子くんにサイズぴったりのハズです。
でも、ピンクとか女子向きの色柄でも嫌がらないんだけれど、長ズボンがいい!と言って穿いてくれません


こちらはネットのレシピ↓を見て作りました。











にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ



























cutie4 at 11:16|PermalinkComments(0)

2020年05月30日

今日の制作物。水筒の紐につけるカバー。

息子くんはなぜか水筒の紐を首にかける。
普通は片腕も通して斜めに 掛けるよね。
腕に掛けようとすると嫌がる。というか拒否。

紐が硬いので首を守るために、キルティング生地でカバーを作りました。
園グッズの座布団カバーの残りです。




A5307118-5BD5-4E05-93C9-2955D598C766







65925090-AE6D-4E4C-A291-6409DE1CFB0D




着けてみるとこんな感じ↑ クロスしわくちゃ見なかったことに。

息子くんの首を守っておくれ。


もうちょっと幅短いほうがよかったかな?
まあ、いいや。


作り方
生地の端をバイアステープでくるんで、三つ折りできるようにマジックテープ縫い付ける。
おしまい。


 






↓よかったらどれか押していってください。とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村







cutie4 at 02:36|PermalinkComments(0)