2021年07月30日

朝顔とカブトムシ

ご近所に朝顔の見学に行きました。
引っ越してからほぼ毎年の夏休み前半の恒例行事です。

いつもは行くのが遅くて、お昼近くでは花も見ごろが過ぎていたのですが、今年は頑張って朝食前に見に行くことができました。

見ごろを過ぎても立派な朝顔には違いなく、大輪の花を摘んで水を張ったバケツに浮かべて見せてくれるのですが、今日はなんと、早すぎて開ききっていませんでした

しかも、カメラの充電が切れてしまい、朝顔の写真は一枚も撮れませんでした

明日リベンジするぞ!


そして、去年もそうだったのですが、朝顔の帰りにマンションの廊下でカブトムシをgetしました
女の子です。

廊下でgetしたのは、今年2匹目です。
1匹目は通学途中のお姉ちゃんが見つけて、教えに戻ってきてくれました。


今年は幼稚園で無事カブトムシを貰うことができたので、♂1、♀3の4匹になりました。
やったね




去年の様子はこちら↓




ブログを書いていたら、このブログの熱心な読者のお姉ちゃんが「去年の朝顔のブログにチーズパスタ食べたって書いてあったよ。」と教えてくれました。
そんなことすっかり忘れていました。


今日のお昼もチーズパスタかな!



cutie4 at 08:49|PermalinkComments(0)

2020年07月08日

クワガタのメスをゲット。

少し前に同じ園のママさんが、お家で育てたカブトムシを一匹ずつパックに入ったものを50匹ぐらい幼稚園に寄付するところを目撃しました。

うちの息子くんは虫が好きなので絶対もらってくるよ、と思っていたのですが、持ち帰りませんでした。
数日経って、どうしてもらわなかったの?と聞いたら、「ケースを持ってる人がもらえるんだよ。 」と答えました。

ケースなら家にあるのに、と 思ってそれでその話は終わったのですが、後日園長先生のお手紙(みんなに配布するやつ)を読んでどういうことか理解。

カブトムシを欲しい人は翌日プラケースを幼稚園に持って行かなければいけなかったようです。
キレイにパックに入れられていたし、ケースが要るとは、全然思わなかった。
年少さんだからこういうことはお手紙でお知らせしてほしかったわ。


親子共にコミュニケーション能力がイマイチなせいでカブトムシをもらえなくてガッカリしていた息子くんでしたが、今朝通園するために玄関のドアを開けたら、足元に黒い虫が。

一瞬、ゴキ?と思って身構えたけれど、動きません。 
よく見ると、小さい角が2本ついています。
クワガタだ!クワガタのメス!

息子くんに捕まえて!と言われて頑張る母。
虫かごを取りに行き、その辺に落ちていたプリキュアの紙のカードで すくってケースに入れました。

息子くんニコニコ😆。

よかったね! 


家で虫取りできちゃうのってすごいな。
ありがとう、裏山!

できれば、オスもお願い





↓別ブログで捕まえたクワガタさんについて書いてます。






にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ



















 

cutie4 at 17:01|PermalinkComments(0)

2020年07月03日

逆戻り。カミキリムシ。

昨日は、コロナ休園明けに、大泣きした年少息子くんを先生が人さらいのように抱えて園舎に連れて行ったシーンを思い出して、それよりよくなってる!と自分を励ましました。

でも、今日はまさにそんな通園でした。
逆戻りしてる

お着替えのお気に入りミニオンTシャツまではよかったけれど、最近ずっと穿けていた園ズボンも拒否。長ズボンがいいんだって。
園服ももちろん拒否。
でも、なぜか、園バッグ、園帽子、水筒はOK。

今日のチョイスは虫捕り。(選択肢は他に、おんぶ、自転車、三輪車。)
網とカゴを持って、家を出るのはすんなりご機嫌に出ました


そして、通園途中にあるいつもモンシロチョウが飛んでいる草むらではなくて、家を出てすぐの普通の歩道になぜかカミキリムシがいて、テンション上がる息子くん。

意外に逃げなくて、息子くんでも捕まえられました。
息子くん、大喜び
5cm弱の黒くて白い点々がある、よく見る感じのカミキリムシでした。

園近くに来ると顔見知りのママさんが、ちゃんと歩いて来ていることと虫を捕まえたことを褒めてくれたので、この流れで幼稚園に行けるかなと思いましたが甘かった


足が止まって、話を聞いても行きたくない!と言うだけで、とうとう泣き出してしまいました。
しょうがないので、抱っこして連れて行くと、前述のとおり先生に抱きかかえられて園舎に入って行きました。


何がダメなんだろ?
私がダメなのか?
日を追って行きたくなくなる、って園でイヤなことあるのかな?
園ではすぐ泣き止んで楽しくすごしているらしいんだけど。
わかんないな。

幼稚園楽しんでほしいな。




息子くん、カミキリムシ絶対持ち帰るので予習。

名前はゴマダラカミキリ。
捕まえるときに、可愛い声で鳴いたのでびっくりしました。
可愛いと思ったけど、怒ってる?
威嚇で鳴くらしい。
手をかまれることもあるそう。

寿命は2~4か月。
イチジクの枝や葉、柳の枝、どんぐりの葉などを食べる。
卵を産ませて子どもを育てるのは難しい。

木を食害する害虫なので、放さないと案内しているサイトもありました。
なら死んでも心痛まない?でも、寿命でも悲しいよね。
そこは、しょうがないか。

柳の枝とって来よう。
河川敷にいっぱい落ちてた。
餌、簡単なので良かった。


じゃあ、今から採ってきます。





↓ブログランキングに参加しています。
どれか押してくださると、とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
















cutie4 at 10:21|PermalinkComments(0)

2020年07月02日

涙の三輪車通園。と、トノサマバッタ。

今日も暑いですね。扇風機が壊れてがっかりしている母です。

今朝の幼稚園年少息子くん、お気に入りのミニオンのTシャツを着て、園服、帽子までは機嫌よく着て、三輪車で行く!と自分の希望も言って、わりと楽しげに家を出たのですが、幼稚園が近づくと泣き出してしまいました

幼稚園楽しそうなのにな。
なんで行きたくないのかな。
母は家でYouTube見るよりも幼稚園で遊んだほうが楽しいと思うよ。
プールも始まったし、泥んこ遊びとか、いろんなことさせてもらえるよ。

もう、問答無用で嫌がろうが自転車に乗せて連れて行った方がいいのかな?
今まで甘すぎたのかな。どう思います?

でも、最初は泣き叫んで先生に抱えられて連れて行かれていたなと思いだしました。
今日は先生に手を引かれて、泣いてたけれど自分の足で歩いて行ったので、大進歩だな。



今日は久しぶりに虫ネタ。

ツチイナゴさん、先週末お亡くなりになりました。

ケースにはイナゴさんの新鮮食料になればいいなと思いネコ草を植えていました。
でも、ほぼ食べませんでした。
あんなにたくさん食べていたのに、最後はレタス等も食べなくて、どうしたんだろう?と思っていたら、ある日、おしりを地面に挿して産卵の仕草をしていました。

そして、翌日イナゴさんはお亡くなりになりました。
生殖が終わったら、おしまいなのですね。
イナゴさん一人なので卵は未受精卵です。


切ない
私自身、結婚からお姉ちゃんが産まれるまで10年かかり、息子くんはそこから6年かかり、挙児には大変苦労したので、イナゴさんの無念を思うと…


成虫はそんなに長生きしないと、図鑑で見たので、毎日イナゴさんを逃がしてあげようよ、と息子くんに言っていたけれど、うまく説得できなかった。


虫のことでこんなに心を痛めるとは思っていなかったよ。



それなのに、今朝トノサマバッタの幼虫(たぶん)を見て捕まえてしまいました。
小さいので大きくなる間にお友達を見つけてペアで飼うか、私が放すように説得できるか、当分は両方の方向で頑張ろうと思います。

トノサマバッタくん、植えたネコ草を食べてくれたらいいな。
同じケースには全然出てこないカタツムリと、息子くんが日々捕まえてくるダンゴムシが数匹、それと観察用に入れたミルワームがいます。





昨日の投稿で、今日は運動頑張りますと書いたのに、お昼寝してしまい運動は何もしませんでした
今日こそは









にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ















cutie4 at 10:30|PermalinkComments(0)

2020年06月18日

おんぶ登園とnew虫の部屋【虫写真あります】

年少息子くん、今朝もニコニコおんぶ登園です。
歩きませんね。 
お話できるし、母子の触れ合いという点では満点だけどね。


今日は初めて預かり保育を利用します。
午後にお姉ちゃんの学校の教育相談に行きます。
息子くん、預かり保育に行くのは楽しみみたいで 喜んでいました。
「預かり保育の人?はーい!」と言って先生のマネかな?楽しそう。

たぶん、楽しく過ごせると思う。
人数減るので好きなおもちゃで遊べるかな。 


 さて、iPadとiTunesに翻弄され3日潰れたのでやりたいこと満載なんだけど、何から始めよう?


まずは気になっていたバッタくんの部屋。
図鑑も参考にして改装。

はじめてのむしのしいくとかんさつ 増補改訂版
筒井学
学研プラス
2019-06-13





 ↑また、お姉ちゃんが借りてきてくれた

土を入れて、ネコ草の種を撒きました。
イネ科の草を食べる、と図鑑にもありました。
卵を土中に産むんだって。一人だし、オスかメスかもわからないし、まあ産まないと思うけど。


 CCA45120-F518-4F94-890A-3C70AA6D6F79


カタツムリ達の小さいケースと合わせました。

ついでに安否確認。

ずっと出てこないカタツムリは寝てる?
白い膜の蓋がついていて中はわからなかったです。

コガネムシ幼虫とサナギは行方不明。
成虫1匹はこないだ逃してあげました。
蓋開いてたし、気づかない内に成虫になって逃げちゃったのかな?
土の中は詳しく見なかったので、まだいるかもしれませんが。

ショウリョウバッタとクロウリハムシは行方不明。
餌の葉っぱと花を摘みに行った時に逃げたのかな。

ダンゴムシとミルワームは元気そう。
コマツナのヘタに集まっています。

シジミチョウは死んでいました。
ごめんなさい。
これから雨だし、お花を摘みに行けないので逃してあげようね、と昨夜息子くんと話していたのですが、ちょっと遅かった。


こういう作業は息子くんと一緒にしたほうが良いと思われるけれども、ダンゴムシを土の入ったケースに入れるのを嫌がっていたので、勝手にやっちゃいました。
息子くんによると、どこにいるか分からなくなっちゃう、とのことですが、虫さん達のQOLも考えてあげたい。

息子くん帰ってきたら、裸のケースに入れられちゃうかも、だけど。
それはそれで、いい。



ところで、トノサマバッタと思っていたけど、ツチイナゴかな?
顔のラインがそれっぽい。

DBE179F9-4EFE-4428-986C-88CB24F9D61A

うちの子↓ 足一本無い。
1138839B-F289-4127-AE22-11E0FDE565C7


イナゴか。こんなのが大群で飛んで来たら大変だな、と観察してよくわかりました。
ホントよく食べる!



おまけ。
このブログでは影の薄い、うちの猫ちゃん。
この子もエルゴに入ってる。エルゴ大活躍。
幼稚園でも使うなんてね。びっくり。
D788C8BF-3575-410B-8CD5-C76EBAAFD58F








ブログランキングに参加しています。
↓よかったらどれか押していってください。とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ  にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村




【限定クーポン配布】エルゴ ベビー アダプト クール エア メッシュ抱っこ紐 ERGO BABY 3ポジション ベビーキャリア ergo baby ADAPT COOL AIRMESH 抱っこひも おんぶひも だっこ紐 おんぶ紐 新ロゴ ギフト おしゃれ
【限定クーポン配布】エルゴ ベビー アダプト クール エア メッシュ抱っこ紐 ERGO BABY 3ポジション ベビーキャリア ergo baby ADAPT COOL AIRMESH 抱っこひも おんぶひも だっこ紐 おんぶ紐 新ロゴ ギフト おしゃれ















 

cutie4 at 10:44|PermalinkComments(0)