自分のこと

2020年07月15日

くもり。


虫ブログ更新しました。



昨日から何かやる気が出ません。お天気と同じ、曇りな感じ。
更年期かな?


最近ピアノや笛の練習を楽しくしていたのですが、やる気もあまり出ないし、しても集中できない感じ。
いつ働きに行かなきゃいけなくなるかわからないので、やり残しが無いようにenjoyしたいんだけど。

温かい紅茶を久しぶりに飲みました。
暑くなるまでは毎日好きで飲んでいたのに、家にある紅茶のラインナップを忘れていてびっくりしました。

紅茶、美味しかったです。元気出たかも
冷房で冷えてるのかな。




お姉ちゃんの新作。しのぶさん。↓なかなかいい感じ!
毎日ネットで鬼滅情報を仕入れています。
勉強もそれぐらい熱心にしてくれればいいのに

小3で受験勉強をさせている人のブログを見てしまい、別世界すぎて戸惑う母でした。
うちは宿題させるだけで精一杯。
お母さんも子どもさんも優秀なんだなあ。

うちは元気ならいいよ!、と言うしかないわ
地方でよかった。

3CC9DFAC-5586-41CA-8B52-0DCA53C46344










にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ




















 

cutie4 at 07:04|PermalinkComments(0)

2020年07月01日

ドライブスルー降園。運動不足解消したい四十肩。

昨日は雨だったので降園は車を利用しました

年少息子くんの通う幼稚園は雨が降ると、先生が門の前でドライブスルーで園児を乗せ降ろししてくれます。

お姉ちゃんが行っていた園はそういうシステムが無かったので非常にありがたいです。
でも、お姉ちゃんの時は徒歩で通園して体を鍛えたかったし、雨が降るのも当たり前のこととして受けとめてもらいたかったので雨でもお構いなく徒歩通園でした。

息子くんもその方針で行くつもりだったんだけどな
ちょっとラクに流れ過ぎかな?前が厳しすぎ?




ブログ始めて1か月が知らないうちに過ぎてました。
コロナ自粛が終わったので、なんとなく始めてみようかなと軽い気持ちで始めたのですが、ブログ書くのもすごく楽しいし、ブログ村でいろんなブログを見れるのも楽しいです。


3年と少しの間、24時間ずっと一緒にいた息子くんが幼稚園に入園して、やっと自分の時間が持てて嬉しいのですが、思い描いていた一人時間とは全然違ってて。
ほぼPCの前に座ってる


せめて運動ぐらいした方がいいかな。
コロナ休み中にはYouTubeのエクササイズ動画を見ながら子どもと一緒にしていました。
↑エアロビで検索して一番上にでてきたやつ。


なかやまきんにくんの筋トレ動画で一番簡単そうな筋トレもしばらく続いていましたが、知らないうちにやらなくなっていました。またやろう。
これ↓はすごく簡単でおすすめ。
動きも少ないので、キッチンでお湯沸くの待ってる間にできるよ。

【実証済】諦めていた人でも続けられる世界で一番簡単で絶対に効果のある筋トレ法2種目を紹介します。


なかやまきんにくん、特別ファンってこともないのですが、(むしろお笑いでは)筋トレについては専門家としてきちんとお話されていて、私の中で好感度アップ

↓こんな動画も上がっていました。まだ、見てないけど良さそう。後でしよう。

【自宅で筋トレ】世界で一番楽な筋トレ9種目です。家で出来る肩こり解消、腰痛改善、運動不足解消、ストレス解消などなどの簡単な運動です。


ヨガもやってみたいな。
いっぱいDVD付きの本を持ってるんだけど、最近稼働率0%
前に試したときは四十肩で痛くてちょっと無理だったの
最近よく動かしていたら、マシになってきたのでできるかも。

せっかく時間できたから、自分のメンテのためにも使おう。


肩は2年ぐらい痛かったのです。
痛いので動かさないようにしていたら全然治りませんでした。

痛いけれど手は上がったし、そんなに重症でもなさそうなので治療は受けませんでした。
1~2歳の息子くん連れて病院に行きたくなかったので。
待ち時間長いのが絶対大変で億劫すぎると思って。


幼稚園に通うようになって、まだ痛かったら通院しようと思っていたら、コロナ休園。

その間にリハビリしたほうがよくない?と思って、肩をよく動かすようにしたら、だんだんよくなってきて、病院に行くほどでもない感じになってきています。
袖を通す時ビクビクしなくてよくなりました
↑なった人はわかるよね!



じゃあ、今日は運動がんばりますね

見に来てくれてありがとうございます





↓ブログランキングに参加しています。
どれか押してくださると、とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
















cutie4 at 09:50|PermalinkComments(0)

2020年06月27日

服着てみたよ!😭

通販で購入した服を着てみました。↓




5FEDA9C5-6D6D-4009-8C4C-5D8424886159

あかーん。完璧おばさんやーん!

あかんことないか。おばさんやもんな、うん。
自分がアラフィフって、すぐ忘れる。
手に年齢出まくってるね。

撮影前にお姉ちゃんに、どう?て聞いたら、「大人っぽい。」って。
そういうことか


体重はそんなに変わってないんだけど、産後はMサイズは卒業しました
でもMでもよかったかな?…いや、そんな冒険できない。きっとパツパツ。

めったに服買わないから、ファッションブログごっこしてみたかっただけなのに。 
現実を知ったわ

ワンピ、うちのモニターでは爽やかで落ち着いた黄色に見えたんだけど、ただの黄土色だった。 
カラーはベージュって書いてたような。
丈長すぎるし。階段引き摺るなあ。 


おまけ。10年以上着てる服公開。 めっちゃ涼しくてお気に入り。全然現役。
いいねん。近所の公園とかスーパーとかしか行けへんから。
おんぶで登園せなあかんし。

↓おんぶ登園についてはこちら。


 
13870A80-236B-4243-ADD5-1581016DEB59
下はユニクロ。購入当時はお揃いの着てる人いっぱいいたけど、今でも着てる人っているかな?
私、汗すごいから夏はこういうすぐ乾くのじゃないとムリ。
一年だけ小綺麗な格好しようと思って着なかったけど、夏が暑すぎて戻ってしまった。








↓ブログランキングに参加しています。
どれか押してくださると、とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ











 

cutie4 at 11:06|PermalinkComments(0)

2020年06月21日

ウクレレの練習をしました。

前にも書いたけれど、子育て中は音楽聴く余裕がなかったのだけれど、下の子も幼稚園に通いだしたのでYouTubeでよく音楽聴いてます。

ストリートピアノの動画をよく見るけれど、演奏されている曲は全くわからない状態で、まあそれでも楽しかったんだけど、最近はちょっとずつ原曲も聴いて楽しんでいます。
ゲームしないし、アニメ見ないし、ボカロは何それ?て感じだし。

jpopもlemonとパプリカしかわからない、て感じだったけど、最近は米津玄師さんのMVめっちゃハマって見ています。
何年遅れ?て感じだけど。


やっぱり、いい音楽を聴いたら、自分でもやってみたくなりました。
今は本当にいい時代だなーと思います。
コードも弾き方もネットで調べられるし、アプリで色々あるので楽器さえもいらないかもね。

でも私はアナログ人間なので、コードと歌詞はノートに写して、ウクレレと笛で練習しました


先日作った、超ゆっくり疾走感ゼロの千本桜のセッション動画を見たダンナに、再現度低すぎ!選曲ミス!と言われていたので、ゆっくりな曲。


ふろうくんが歌っていた嵐二宮くんの虹、と米津玄師さんの灰色と青。
曲が素敵なので、できなくてもその過程もすごく楽しい。
練習続けたいと思います。


そして、お姉ちゃんや息子くんといつかアンサンブルするのが夢です。
お姉ちゃんはアプリでピアノ練習中です。コロナ休校中に始めました。
ピアノ習って欲しかったんだけど、以前に本人に拒否されたので諦めていました。
今のところ楽しく弾いているので期待しています



ウクレレはすごく簡単。独学でも、すぐ弾き語りできて楽しいです。
楽器何かやってみたい人にはとってもオススメ。
楽器も安いし。
逆に独学でオススメじゃないのはバイオリンです。音感必要。
音痴な音しか出ないので練習楽しくないです。


ところで米津玄師さんのMVをよく見ていたら、最近音楽をあまり聞かなくなっていたダンナも気に入って、「CD買おうかな!」と言っていました。アナログ夫婦
いや、でもCD買ってくれたら本当に嬉しい




↓ブログランキングに参加しています。
どれか押してくださると、とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ



↓コード、メロディ、歌詞が載ってます。コードにはそれぞれコードダイアグラム(押え方)が記載。リズム感無しの私にはメロディ譜必須。こどもと歌って遊べます♪妖怪ウォッチの歌とか載ってます。古い?
楽譜 コード2つから弾けるやさしい曲がいっぱいウクレレで一緒に歌おう♪こどものうた / ヤマハミュージックメディア
楽譜 コード2つから弾けるやさしい曲がいっぱいウクレレで一緒に歌おう♪こどものうた / ヤマハミュージックメディア


↓同じシリーズ、定番J-POP。これも買いました。2017年出版。60曲。ちょっと懐かしめ。最新ではないけど、アラフォー、アラフィフは楽しめるんじゃないかな。曲目チェックしてみて。









 

cutie4 at 13:20|PermalinkComments(0)

2020年06月15日

父の日の絵と通園風景。うちの関西弁事情。

今日は幼稚園年少息子くん、父の日の絵を持ち帰りました。
うまいね。本当に息子くん描いたのかな?って思っちゃう。
B4A9ED82-4F78-4722-9C40-E1FE7E32F51C
パパ、昨日公園に連れて行ってよかったね。
トランプなんかしたことあったかな?どこかに誤解が生じているもよう。


朝は、月曜なのでやっぱり逆戻りというか。
制服、かばん、帽子、園グッズ全部拒否です。
幼稚園行かない!って言ってます

でも、虫捕りだけ行く!と言って家を出ることは成功。

今日は大漁。
いつもどおりモンシロチョウを捕り逃した後、シジミチョウを捕まえました。

シジミチョウを捕るのに手間取っていたので、モンシロチョウが戻ってきて、なんと息子くん捕まえることができました!
しかも、その網の中に小さいショウリョウバッタとよくわからない虫も入っていました。

慎重にプラケースに移します。
随分慣れました。蝶は上に飛ぶとかわかってきたので


先生に見せよう!といつものパターンですが、今日は月曜、ちょっとテンション低めです。
園が見えるところまで来たら、ぐずって動きません。

歩かないので抱っこしようとしてしゃがんだ瞬間、でっかいバッタを発見。
もちろん、捕まえました。トノサマバッタです、たぶん。

こんな大物、初めて捕まえたので、息子くんも嬉しそう。
ちゃんと歩いて園に行けました。ほっ


園に着いて、息子くんに園ズボンを穿かせていると、関東にいとこがいるという話になって、先生に出身を聞かれました。
答えると、やっぱり~と言われました。
なるべく関西弁使わないでおこうと思っているのですが、ばればれみたい

関西弁使わないのは、通じなくて言い直したりするのが面倒なのと目立ちたくないから。

関西人的には標準語しゃべるのが恥ずかしかったり、こんなの自分じゃない!みたいに思うのはよくわかるのですが、私的には関西じゃないのに関西弁丸出しもちょっと恥ずかしい。裸見せてるみたいな。
なので標準語をなるべく話したい。うん、でもどうでもいいね。ばればれなんやし。

などと、考えていたらお姉ちゃんが今日息子くんに、
「なんでよー!」と正しい関西イントネーションで突っ込んでいて、ちょっと嬉しくなりました。

こちらに来て3年目。
お姉ちゃんはもうすぐに、すっかりこちらの標準語に近い言葉になりました。
でも、関西弁忘れていなかったのね。
関西イントネーションで絵本を読み聞かせた甲斐があったわ。
なぜか、娘に変な関西弁話されるとイラッとするのよ。

あと、関西弁でわーっとしゃべると、よその子が、ぽかーんとしておもしろいです。
そんなに珍しいかな?


このブログでは、そこら辺はあまり意識していないので、特に感情表現は関西風味で、ちょっと見辛いかもしれませんね。素のままでいきたいので、ご容赦を。





↓よかったらどれか押していってください。とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ  にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



















cutie4 at 23:03|PermalinkComments(0)