お買物

2020年09月25日

ハナゲ!て何?と、醤油スプレーボトル購入。

幼稚園年少ムスコくん、今日は遠足でした。

お弁当作る気マンマンだったのに、パパが作ってくれました。
パパありがとう


心配していた乗り物酔い。
先生に申告したら、前の座席で先生が横に座ってくれたり配慮していただいたおかげか、平気だったみたい。
よかった。


うちの車ではすぐ気持ち悪くなって吐いちゃうのにね。
…たぶんパパのニオイのせいだわ



行き先は動物園。
楽しみにしていた「シロクマさんとウサギさんはお休みで見れなかった~
でも、ペンギンやヘビやナマケモノを見たよ、と元気に報告してくれました。

「一番好きなのは、ハナゲ!」だそうです。

なんだそりゃ?




ムスコくんが動物園に行っている間、私はダイソーでお買いもの。


「天海のにがり水塩」という商品をもう何年も前にスーパーで買って、すごく便利に使っていました。
スプレーボトルに入った塩水です。

中身が無くなってからは、自分で飽和食塩水を作って詰め替えていました。
濃度は元の商品記載のナトリウム量から計算しました。
合っているかは自信ない


どんな時に使うかと言うと、最近すごく便利だ!と思ったのは、ポップコーンの味付け。
レンジでポンポンさせておやつにするんだけど、均一に塩味が付きます。
すごく辛いのでほんの少量で味が付くので、水だけど湿った感じにはならないよ。


あとは、おにぎり。
手水にして握ってもいいし、ラップで握ってから、シュッとしてもいい。

炒め物とか、塩を入れても均一に混ぜるの大変!なんて時にもすごく良い。

他には、料理ができてしまってから「ちょっと味薄いな~」と思ったら食卓でシュッ。



それがですね、今日。
水塩がなくなっていたので作ろうとして空きボトルに塩と水を入れたら、なんと底から水漏れしているのです。
がーん

数日前にボトルを落としたかも。
ボトルを置いていた場所を見たら、案の定水浸しです。
なくなるの速いと思ったわ。


あかん、新しいの買わな!
もともと、何年も使っていたのでラベルが傷んできて、ちょっとみすぼらしくなっていたのです。
で、そろそろ買い替え時ね、と思っていた矢先のことでした。


でも、これ売っているの見かけないのですよ。
メーカーのHPを見たら、同じのはもう売っていないみたい。
似たようなのは売ってるけれど、私の行くスーパーでは見たことないです。


なら、ボトルだけ調達、ということで。
ダイソーに醤油用のスプレーボトルがあったなあ、と思いだしたので買いに行きました。


醤油用のスプレーボトルは2種類あって、どちらも80ml、中国製、ワンプッシュで0.1ml。

デザインは、買わなかった方が可愛くて好きだけれど、なんだか見るからにチャチな感じだったのと、個包装じゃなかったのが気になって落選。

購入したのがこちら↓
3E1599DB-8C09-415A-AC37-45785F1004B4
ラベルに落書きしちゃってるけど気にしないで。



ボトルもしっかりしているし、良さげ。

前のよりスプレーが細かい!
チューブが前のより少し細いので詰まらないか一瞬心配になったけど、多分大丈夫。
詰まるとしたらスプレーの出口のほうだろう。
頻繁に使って詰まらないように気をつけよう。


使用感とても良いです。
醤油用に、もう一つ買おうかな。
( ↑ 本来の使い方や!しょうゆ、って書いてあるがな!)


でも、醤油用は使い道が思いつかんわ。
醤油はたっぷり付けたり掛けたりしたいから!


ポップコーンをバターしょうゆ味にする?

すごくいい考え
でも、それだけのためならちょっと勿体ないかな。
物増やしたくないし。

お姉ちゃんと相談しよ。






にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ

















cutie4 at 22:03|PermalinkComments(0)

2020年07月13日

久しぶりの外遊び。

昨日は久しぶりに晴れたので、公園に遊びに行きました。

シャボン玉を飛ばしたり、
FD859BFF-4521-4CDA-814C-E9E26991D1DF
シャボン玉写ってない

サッカーをしたり、
D3ADAB95-4D5E-4C90-B1CC-1AFFBF92B258

蓮の花を見に行ったりしました。

8E1760C1-2066-497D-AE76-97CA02F82F1A


暑くてすぐに帰りましたが、久しぶりの外遊び、とても楽しかったです。

帰りにスイカを買って、夜食べました。
私はシーズン初でしたが、子ども達は幼稚園と小学校でもう食べたそうです。
イマドキはスイカ食べられるのね。いいなー




帰ってからは、年少息子くんの運転する仮想のクルマでドライブごっこ。
私が家事をする間はパパに参加してもらいましたが、パパも座る場所を間違えて注意されていました
クマクマ(ぬいぐるみ)の座る席なんだって
私も昨日怒られた


こんな感じでほのぼのと過ごしました。









にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ



















 

cutie4 at 10:53|PermalinkComments(0)

2020年06月28日

エアコンと格闘。

昨日は、ファンファン様のおかげで荷が重かったエアコンの掃除が簡単に終わり、気分爽快
やっとエアコン使えるぜ!いぇーい!

しかし、昨夜はエアコンを使うことができませんでした



その前に。昨日載せ忘れたので掃除後、水洗いしたファンファンの写真を載せます。
こういうの、気になりません?
9DF6FC81-6B83-421E-8C2F-C9E3AEC256FC

軽く水洗いしただけですが、ほぼ汚れは落ちました。
先のよく汚れる方がうっすら灰色になってしまいましたが、私的にはOKです。
石けんを使って縮んだりしてもイヤなのでそのままよく乾かして、来年も使おうと思います。

モコモコはすごく水分を蓄えるので乾かすのが大変そうです。

ハンドルに吊るして干せるように穴が開いていればよかったのに。
ハンドルはグリップ感は良いのですが、つるつるなので洗濯バサミで挟めません。
モコモコ部分は挟めそうけど、ピンチの跡がつくとイヤなので挟めません。

仕方なく、ファンファンの首?に輪ゴムを巻いてそのゴムをピンチで挟んで、今、干しています。
モコモコは厚いので乾くのに時間がかかりそうです。

来年も活躍してね


では、本題に戻って。

昨日は、ファンファン様のおかげで荷が重かったエアコンの掃除が簡単に終わり、気分爽快
やっとエアコン使えるぜ!いぇーい!

夜、寝室のリモコンの冷房ボタンをご機嫌にポチっと押しました。
緑のランプが点きます。

緑のランプ点滅しています。
冷風、出ません。
そして止まってしまいました


でも、ここまではよくあることです。我が家では。
なんせ、18年選手です。

最近は掃除した後はよくこうなります。
以前にメーカーのサポートに電話で相談して教わった対策を試します。


まずは、フィルターの取り付けをチェック。
大きい2枚の埃よけフィルターを外し、その下の3種4枚の小さいフィルターを見ます。

3枚が前後逆に取り付けられていました


エアコンの中の掃除は私とファンファンがしましたが、フィルターはダンナさんにお願いしていたのです。
フィルターの枠にタブが付いていてて表示があるんですけどね。
ダンナさんはこういうことが苦手です。

原因わかって良かった、とホッとしながらフィルターを取り付けなおしました。



スイッチon!

点滅しています。
冷風、出ません。
で、止まる


あかんやん!


次どうするんだっけ?
うろ覚え。確か、どこか長押しするんだった。

それらしきボタンを長押しします。


ブーンと小さく起動音が鳴りました。
お、当たってた!やった!


ですが、風は出てきません。
緑、黄色、オレンジ、赤と4色が代わる代わるせわしなく点滅しています。

あかん。これ、あかんやつ


その後、再度フィルターをセットしなおしたり、電源on、offを繰り返しましたが、状況は変わらず。
リモコンの電源offボタンを力なく押し、暑い夜を過ごしました。





↓ブログランキングに参加しています。
どれか押してくださると、とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ


↓ファンファンは悪くない!


↑え、こんなに曲げられるの?怖い。曲げたくない。溢れるファンファン愛







続きを読む

cutie4 at 15:43|PermalinkComments(0)

2020年06月27日

やっとエアコンの掃除をしたよ。ファンファン万歳!

去年、シーズン初めにエアコンの掃除をしたときに、中が真っ黒いカビなんだかホコリなんだかわからないものでいっぱいでした
今住んでいる家は湿気が多いみたい。
いや、街全体がそうなのかも。道路もコケだらけだし。


去年はエアコンの中がそんなことになってるとは知らなかったので、割りばしとか定規とか雑巾とか家にある物で掃除をしたのですが、すんごく大変だったのです。

細長い物でないとルーバーの間を通らないし、通ってもカビだらけの奥の壁に当たらなかったり。
ルーバーで入口が狭いから、中の広範囲を綺麗にするのがとっても大変。

あちこち抜き差しを繰り返し、ふきふき。
でも届かないところがあったりして


で、今年はこんなのを生協のカタログで見かけたので買ってみました。

09CB5B20-5F76-48C5-BCF7-701F5B05DA05

エアコン専用ブラシ、ファンファン。
発売元 株式会社 コパ・コーポレーション。日本製。

結論から言うと、めっちゃ良かった
去年のあの苦労は何?っていうぐらい簡単にお掃除終わっちゃった
専用の道具、万歳

中身はこんな↓。

080F0C93-396C-4274-B33C-D73E31E2BAE3

幅3cm、厚さ2cm、白いモコモコのところの長さ15~16cm。
モコモコ土台の金属部分の幅は2cm。

使い方は簡単。モコモコ部分を水で濡らして汚れを擦り取るだけ。

しなる金属のヘラみたいなのに、モコモコを接着しているだけの簡単なつくり。
手で曲げてみると、思ってたより固いんだけど、実際使ってみるとちょうど良かったです。
力が逃げないので、綺麗になる

適度にしなってエアコンの奥の壁にフィット、モコモコが黒いのをくっつけて綺麗にします。
モコモコもすごい、捕り逃しがほぼない。汚れが多すぎると少しはあるけど。

うちのエアコンは汚すぎるので、途中でモコモコ部分を洗って全部で2回このブラシを通しました。
でも、割りばしや定規でやってたのに比べたら、簡単に速く終わって笑ってしまう


早くやればよかったよ。
掃除が億劫で、暑くても我慢してたのに、バカみたい
でも、割りばしで掃除したことある人ならわかってくれると思う。大変だよね。


うちの汚れ見ます?
67AA46C2-7AAA-468B-B51A-92E8241BDCDD
遠慮して小さい写真にしました。
一応綺麗な方(リビング)を半分やったところ。
寝室はもっと真っ黒でした


注意点が一つ。
水で濡らして絞って使うんだけど、よく絞っても、ルーバーでしごかれるからか、掃除してると水がたら~りと垂れてきます。
汚い水なので、雑巾で受けながら掃除するといいと思います。
エアコンの下は濡れたり汚れたりしたら困る物をどけておいてね。


↓リンク貼っておきます。よかったら試してみてください





でも、私バカだね。早くからファンファン買ってたのに。
こういうのって、シーズンに先駆けてしないと意味ないよね。
もう暑いし、みんな掃除終わっちゃってるよね

このブログ、ライフログでアフィリエイト目的じゃないかいらいいんだ、と強がってみる


でも、本当これいいよ。私はもう割りばしには戻れない。


パッケージ裏面。
1つ気になったことが。
07E66309-EEC2-473F-9C29-2D9124303868

コンセント抜いただけで故障するの?そうなの?
じゃあ、うち抜けないわ。18年だよ
よく引越しに耐えてくれたね。



翌日追記:次の投稿でもファンファンのお手入れについて書いています。
ファンファン気になられた方はぜひチェックしてみてね。



↓ブログランキングに参加しています。
どれか押してくださると、とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ



















cutie4 at 14:59|PermalinkComments(0)

服着てみたよ!😭

通販で購入した服を着てみました。↓




5FEDA9C5-6D6D-4009-8C4C-5D8424886159

あかーん。完璧おばさんやーん!

あかんことないか。おばさんやもんな、うん。
自分がアラフィフって、すぐ忘れる。
手に年齢出まくってるね。

撮影前にお姉ちゃんに、どう?て聞いたら、「大人っぽい。」って。
そういうことか


体重はそんなに変わってないんだけど、産後はMサイズは卒業しました
でもMでもよかったかな?…いや、そんな冒険できない。きっとパツパツ。

めったに服買わないから、ファッションブログごっこしてみたかっただけなのに。 
現実を知ったわ

ワンピ、うちのモニターでは爽やかで落ち着いた黄色に見えたんだけど、ただの黄土色だった。 
カラーはベージュって書いてたような。
丈長すぎるし。階段引き摺るなあ。 


おまけ。10年以上着てる服公開。 めっちゃ涼しくてお気に入り。全然現役。
いいねん。近所の公園とかスーパーとかしか行けへんから。
おんぶで登園せなあかんし。

↓おんぶ登園についてはこちら。


 
13870A80-236B-4243-ADD5-1581016DEB59
下はユニクロ。購入当時はお揃いの着てる人いっぱいいたけど、今でも着てる人っているかな?
私、汗すごいから夏はこういうすぐ乾くのじゃないとムリ。
一年だけ小綺麗な格好しようと思って着なかったけど、夏が暑すぎて戻ってしまった。








↓ブログランキングに参加しています。
どれか押してくださると、とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ











 

cutie4 at 11:06|PermalinkComments(0)