日常

2020年07月13日

久しぶりの外遊び。

昨日は久しぶりに晴れたので、公園に遊びに行きました。

シャボン玉を飛ばしたり、
FD859BFF-4521-4CDA-814C-E9E26991D1DF
シャボン玉写ってない

サッカーをしたり、
D3ADAB95-4D5E-4C90-B1CC-1AFFBF92B258

蓮の花を見に行ったりしました。

8E1760C1-2066-497D-AE76-97CA02F82F1A


暑くてすぐに帰りましたが、久しぶりの外遊び、とても楽しかったです。

帰りにスイカを買って、夜食べました。
私はシーズン初でしたが、子ども達は幼稚園と小学校でもう食べたそうです。
イマドキはスイカ食べられるのね。いいなー




帰ってからは、年少息子くんの運転する仮想のクルマでドライブごっこ。
私が家事をする間はパパに参加してもらいましたが、パパも座る場所を間違えて注意されていました
クマクマ(ぬいぐるみ)の座る席なんだって
私も昨日怒られた


こんな感じでほのぼのと過ごしました。









にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ



















 

cutie4 at 10:53|PermalinkComments(0)

2020年07月06日

パイナップルの切り方を調べる。

雨ですね。
みなさん、どうぞご無事で。

うちも親戚が九州にいるので心配です。


心配ばかりしていてもしょうがないので電話で安否確認。
元気な声が聞けました。よかった。



今日は月曜なので年少息子くん、やっぱりぐずぐず
雨なので車で登園。

ちょっと行くのが早くて、ドライブスルーまだ始まって無かった。 
駐車場に停めて送って行ったけど、泣いて大変

疲れたー!と大声で泣きます。
朝やのに疲れてへんやろ!とツッコミたくなりますが、我慢。


 昨日はゴキゲンだったのにね。

ぜんちゅうちゅう!みずのきょきゅう、いちのかたー!
て、鬼滅の刃の真似して遊んでたのにね。 

そうそう、コロナで息子くん、三歳児健診が2度も延期になっていて、まだ受けられていません。
背も低いし喋り方も気になることがあるので相談できたらいいんだけど。
東京では感染者が4日連続100人超えているとか。 
息子くんは三歳児健診受けられるのかな。 


507FF1EC-7442-42AF-924A-919DCF6EDDD6


EFA6BE11-16D3-4428-BE79-B1B96FD183FA



おやつはパイナップル。
パインの芯でねずこごっこをする息子くん。
お姉ちゃんのお下がりのシャツを前後反対に着てるね


パイナップルの切り方忘備録。
頭とお尻を落とす。
立てて放射状に切る。今回は6分割。
芯を切り取る。
皮を切り離す。
食べやすい大きさに切る。





カミキリムシさんにもパインの芯をお裾分け。
たくさん食べてくれましたよ!


↓別ブログです。虫のこと書いてます。







にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ















 


cutie4 at 12:11|PermalinkComments(0)

2020年07月05日

お姉ちゃん、鬼滅の刃にハマる。作品。

昨日はお姉ちゃん、鬼滅の刃をアマゾンプライムヒデオで続けてみてました。
私も家事などいろいろしながら、ところどころ見ました。
ねずこさんは食べずに寝てるんだね。

鬼はゾンビみたいにしゃべらないのかと思っていたのですが、しゃべるんだね。
敵にも脇役にもその人のストーリーがあって、愛を以ってそれぞれに対峙する主人公炭治郎さん。
大人もハマるのわかる気がする。

でも、ぜんいつ君やいのすけ君が叫んでるところ、何て言ってるか聞き取れない


鬼滅の刃、お姉ちゃんが見ていると、年少息子くんは怖くて見れないので、ママは息子くんの相手をしなくてはいけないので忙しくなります
それも、また良し。

オープニングの歌は息子くんも大好きみたいで、すぐに覚えて一緒に歌っていました。

♪ぼ~くを~ つ~めて~ つ~つめ~ (サ行が言えません。)


詰めて包め、て、プレゼントか〜い!



お姉ちゃんの作品↓。
裏うつりひどいけど。ぜんいつ君。うまい!
ADA7D28F-0A15-4D4A-AAF5-11682167A1C5
↓ねずこさん。
7A7A6A33-900F-4E7F-83AD-2C80433BA90B


↓息子くんの作品。梅雨だね。すてき、すてき!
AE3B46AC-A2C0-48EA-BA08-000D06537F30




お知らせ
虫や鳥の観察記録をまとめたくて、新しくブログを開設しました。
今日も虫の記事をUPしました。
よかったら覗いてみてね。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 いろいろ観察。







にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ





















cutie4 at 12:04|PermalinkComments(0)

2020年06月28日

エアコンと格闘。

昨日は、ファンファン様のおかげで荷が重かったエアコンの掃除が簡単に終わり、気分爽快
やっとエアコン使えるぜ!いぇーい!

しかし、昨夜はエアコンを使うことができませんでした



その前に。昨日載せ忘れたので掃除後、水洗いしたファンファンの写真を載せます。
こういうの、気になりません?
9DF6FC81-6B83-421E-8C2F-C9E3AEC256FC

軽く水洗いしただけですが、ほぼ汚れは落ちました。
先のよく汚れる方がうっすら灰色になってしまいましたが、私的にはOKです。
石けんを使って縮んだりしてもイヤなのでそのままよく乾かして、来年も使おうと思います。

モコモコはすごく水分を蓄えるので乾かすのが大変そうです。

ハンドルに吊るして干せるように穴が開いていればよかったのに。
ハンドルはグリップ感は良いのですが、つるつるなので洗濯バサミで挟めません。
モコモコ部分は挟めそうけど、ピンチの跡がつくとイヤなので挟めません。

仕方なく、ファンファンの首?に輪ゴムを巻いてそのゴムをピンチで挟んで、今、干しています。
モコモコは厚いので乾くのに時間がかかりそうです。

来年も活躍してね


では、本題に戻って。

昨日は、ファンファン様のおかげで荷が重かったエアコンの掃除が簡単に終わり、気分爽快
やっとエアコン使えるぜ!いぇーい!

夜、寝室のリモコンの冷房ボタンをご機嫌にポチっと押しました。
緑のランプが点きます。

緑のランプ点滅しています。
冷風、出ません。
そして止まってしまいました


でも、ここまではよくあることです。我が家では。
なんせ、18年選手です。

最近は掃除した後はよくこうなります。
以前にメーカーのサポートに電話で相談して教わった対策を試します。


まずは、フィルターの取り付けをチェック。
大きい2枚の埃よけフィルターを外し、その下の3種4枚の小さいフィルターを見ます。

3枚が前後逆に取り付けられていました


エアコンの中の掃除は私とファンファンがしましたが、フィルターはダンナさんにお願いしていたのです。
フィルターの枠にタブが付いていてて表示があるんですけどね。
ダンナさんはこういうことが苦手です。

原因わかって良かった、とホッとしながらフィルターを取り付けなおしました。



スイッチon!

点滅しています。
冷風、出ません。
で、止まる


あかんやん!


次どうするんだっけ?
うろ覚え。確か、どこか長押しするんだった。

それらしきボタンを長押しします。


ブーンと小さく起動音が鳴りました。
お、当たってた!やった!


ですが、風は出てきません。
緑、黄色、オレンジ、赤と4色が代わる代わるせわしなく点滅しています。

あかん。これ、あかんやつ


その後、再度フィルターをセットしなおしたり、電源on、offを繰り返しましたが、状況は変わらず。
リモコンの電源offボタンを力なく押し、暑い夜を過ごしました。





↓ブログランキングに参加しています。
どれか押してくださると、とっても喜びます

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ


↓ファンファンは悪くない!


↑え、こんなに曲げられるの?怖い。曲げたくない。溢れるファンファン愛







続きを読む

cutie4 at 15:43|PermalinkComments(0)